宗田鰹@十二分屋 蒲田店(蒲田駅) ★★★★☆

2019年362杯目

今年も麺納め。
その足で帰省となりました。

というわけでメンラーですw

今回は蒲田駅。12月オープンの新店です。
滋賀県発の十二分屋が都内に店舗をオープン。
都内は早稲田店に続く2店舗目になります。
久々に食べたくなって、さっそく向かってみることに。
JR京浜東北線に乗って蒲田駅を目指します。
到着すると、西口を出てロータリーを越えます。
西クロス通りをしばらく歩くと到着です。

宗田鰹@十二分屋 蒲田店:外観

一瞬通り過ぎてしまいましたが、無事に到着です。

宗田鰹@十二分屋 蒲田店:ビル案内

エントランスが奥まっていたため、若干わかり辛かったです。
2Fのクラブ ミッチーが微妙に気になりますw

宗田鰹@十二分屋 蒲田店:メニュー

店頭の扉にメニューが掲げられていますが、内側のためこちらも目に留まり辛いですね。
ちら見して店内へ。

宗田鰹@十二分屋 蒲田店:券売機:カテゴリ

券売機はタッチパネル形式となっています。
まずは醤油ラーメン鶏白湯・担々麺・味噌・豚骨つけ麺・油そば限定のカテゴリから選択します。
ここはデフォルトの醤油ラーメンをピピっとな。

宗田鰹@十二分屋 蒲田店:券売機:メニュー

醤油ラーメンのメニューは生醤油甘口柚子醤油濃口熟成醤油蛤醤油宗田鰹のラインアップ。
早稲田店では生醤油を食したこともあって、なんとなく宗田鰹をピピっとな。

宗田鰹@十二分屋 蒲田店:券売機:サイドメニュー

選択後にサイドメニューが現れたため、焼めしセットをピピっとな。
最近、炒飯系を頼みがちですw
食券を取り出すと、スタッフに空いているカウンター席を案内されます。

宗田鰹@十二分屋 蒲田店:券売機:卓上

19時40分頃到着で店内は私を含めてほぼ満席となっていました。
なかなかに盛況ですね。
オープン時はラーメンが無料だったらしく、かなり混み合ったようですね。
ちょうどよい賑わいを感じながら待ちます。

7分ほどして着丼。

白い切立丼でやってきました。
店名のロゴ入りで早稲田店と同じですかね。
熱いので丼の上をお持ちくださいと言われましたが、チャーシューが炙られたようで上もアツアツでしたw
動揺したせいか、サイドを撮り忘れる失態。。
さっそく、いただきます。

宗田鰹@十二分屋 蒲田店:券売機:ビジュアル 宗田鰹@十二分屋 蒲田店:券売機:ビジュアル:トップ 宗田鰹@十二分屋 蒲田店:券売機:ビジュアル:サイド
スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
宗田鰹ががつっと香るスープで、味のベースは生醤油と同じですかね。
カエシ強めですが、すっきりとうまいです。

中細麺の平打ちストレートタイプ。
つるさら感のある麺で実に滑らかですね。
気持ち良い啜り心地です。

豚チャーシューは低温調理と煮豚の炙りの2種類が入っています。
低温調理はしっとりと、炙りは味付け濃いめ軟らかでどちらもうまうまですね。
極太メンマは硬すぎず、軟らかすぎずちょうどよい食感です。
刻み青ネギの香りもスープによく合いますね。

焼めし

宗田鰹@十二分屋 蒲田店:券売機:焼めし

本体から少し遅れてやってきました。
鉄板で卵が焼かれた上に焼めしが乗るという珍しいスタイルですね。
炒められていない?ようで、醤油炊き込みご飯といった様相。
卵もセパレートされているため、よりそう感じてしまいます。
やはり、卵は焼めしにとは一緒に混ざっている方がよいですね。
ちょっと失敗したかなという印象でした。

すっきり醤油を楽しめる一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー宗田鰹
料金830yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:魚介
中細麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、極太メンマ、刻み青ネギ
メニュー焼めしセット
料金250yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年12月18日
店名十二分屋 蒲田店
住所〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-6-9 高橋ビル 1F
最寄り駅蒲田駅
電話番号03-6424-7389
営業時間11:00-15:00/17:00-23:00
定休日火曜日