中華そば@やじ満(市場前駅) ★★★☆☆

2019年182杯目

とあるお店にて案内通りトイレに向かうと、共有エリアのトイレは営業時間外はやってないとのこと。。
やっとの思いでたどり着いたときのショックときたら。。
最初から書いておいて欲しいですね。

というわけでメンラーですw

今回は市場前駅。2018年10月オープンのお店です。
築地市場のやじ満が豊洲移転に伴って移転。
昭和24年創業の70年以上の歴史を誇る老舗です。
昨年の移転時に豊洲市場に訪れましたが、行けず仕舞いでいました。
今回豊洲市場に訪れるチャンスができたため、改めて向かってみますよ。
東京メトロ有楽町線を乗り継いで、ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線に乗って市場前駅を目指します。
到着すると、出口を出て豊洲市場を目指します。
さくっと歩いて7街区管理施設棟の飲食店エリア内にて到着です。

中華そば@やじ満:外観

12時半頃到着で、少し外待ちが発生していました。
土曜日のお昼時ということで、周りのどのお店も行列状態。
特に海鮮系のお店は大行列でしたが、こちらはまだましでしたね。

中華そば@やじ満:あいさつ

ぱっと食べてぱっと出るのがここでの流儀のようです。

中華そば@やじ満:店頭メニュー1

待っている間に豊富なメニューアピールを見ちゃいます。

中華そば@やじ満:店頭メニュー2

何を食べるかほんとに悩みますね。
そうこうしているうちに先客が退店して、入店できる状態に。
席が空いたのを確認して店内へ。
10分かからずして入店できました。

中華そば@やじ満:店内メニュー

券売機やメニューはなく、店内にメニューがびっしりと張られています。
メニューは、中華そば塩ラーメンわんたん麺もやしそば味噌らーめんタンメンネギらーめん広東麺ニラそば麻婆麺ニラ玉そば等がラインアップ。
豊富過ぎて悩みますね。
店頭に貼ってあった、パクチー入りとういうあさりらーめんは完売とのこと。
並んでいる最中からなんとなく決めていた、中華そば炒飯をお願いしました。

中華そば@やじ満:卓上

お昼時もあって活気がすごいですね。
常に満席状態をキープしていました。
昼から黄金の炭酸水に癒されながら待ちます。

3分ほどして着丼。

まずは炒飯からやってきました。
続いて雷紋を施されたノスタルジックな中華そばがやってきます。
ではでは、いただきます。

中華そば@やじ満:ビジュアル 中華そば@やじ満:ビジュアル:トップ 中華そば@やじ満:ビジュアル:サイド
スープ

極々あっさとりとした清湯醤油です。
おそらく動物系の出汁だと思われますが、薄くてあまり感じませんね。
醤油のカエシ強めテイストで、見た目同様にシンプルな中華そばといった風情。
実にノスタルジックな味わいです。

中細麺のストレートタイプ。
するもすとなかなかに滑らかな麺ですね。
ちょい柔くらいがほどよいです。

豚チャーシューはももでややぱさっとしつつも肉感はあります。
メンマは甘い味付けのサクッとしたもので、やや苦手タイプ。
刻みネギは細かいところがアクセントになっています。

炒飯

中華そば@やじ満:炒飯

しっとり系のオーソドックスな炒飯ですね。
安心感のある味わいです。
中華そばのスープと交互に食べるとほどよい塩梅になります。

次回は人気のニラそばを食べてみたいですね。

古きを知る一杯でした。
【評価】★★★☆☆[60]

メニューの情報

メニュー中華そば
料金650yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ
メニュー炒飯
料金780yen:後会計

お店の情報

訪問日2019年6月22日
店名やじ満
住所〒135-0061 東京都江東区豊洲6-6-1 7街区管理施設棟 3F
最寄り駅市場前駅
電話番号不明
営業時間5:50-13:30、[土]5:50-14:00
定休日日曜日、祝日