ラーメン@八ちゃんラーメン ラーメン博物館店(新横浜駅) ★★★☆☆

2019年76杯目

無駄に意識する321の日がやってきましたw
といっても何もなく、仕事の日となってしまいましたが。。

というわけでメンラーですw

今回は新横浜駅。3月オープンの新店です。
横浜tourラストはこちら。
自家製麺鍛錬場 瀧ざわからのはしごになりますw
ブルーラインに乗るのも面倒なのでこのまま歩いて向かってみます。
日産スタジアム方面へ南下すると意外にあっさり到着しました。

ラーメン@八ちゃんラーメン ラーメン博物館店:ラーメン博物館

ラーメン博物館に来たのはかなら久しぶりですね。
RYUS NOODLE BARはけっきょく行けてないないため、利尻らーめん味楽ぶりかな。
お目当ての八ちゃんラーメンの開店祝いの花を横目に、チケットを買って入館します。
館内案内によると30-90分の待ちとのことで、八ちゃんラーメンを探すことに。
14時30分頃の到着でしたが、館内はものすごい賑わいようですね。
混み過ぎて若干の圧迫感があります。。
探すも困難、行列だらけでどれがその店の行列かわかりにくいです。
無垢と八ちゃんラーメンの行列末尾がほぼ被っていて、行列末尾の人に確認してやっと行列に接続します。
これは長い戦いが予想されます。。
ラーメン的に回転は早いと予想するもそんなに進まず。
恐るべし休日の昼間ですね。。
耐えに耐えて75分ほど経って券売機にやってきました。

ラーメン@八ちゃんラーメン ラーメン博物館店:券売機

券売機はラーメンの他にワンタンメンもあるんですね。
豚骨のワンタンメンというのが気になりMAXですが3軒目のためぐっと我慢。
基本に忠実にラーメンをポチっとな。
後もう少しということで気を取り直して待ちます。
その間にスタッフが食券を取りに来るため手渡します。
前の人が麺の好みを伝えいるのを見て気付きました。

麺の硬さはスタッフに食券を回収されるタイミングで伝えましょう

前の人が言わなければ気付きませんでしたが、バリカタでお願いしました。
さらに待つこと20分やっと順番が回ってきました。

ラーメン@八ちゃんラーメン ラーメン博物館店:外観

さすがに長かったですが、ようやくカウンターに案内されます。

ラーメン@八ちゃんラーメン ラーメン博物館店:卓上

卓上トッピングに高菜はないみたいですね。
とりあえず、行列で疲れた体を休めながら待ちます。

5分ほどして着丼。

一度別の注文と間違えられますが、気を取り直してやってきました。
このとき予期せぬ事故が起こっていたことなど知るよしもなく。。

ラーメン@八ちゃんラーメン ラーメン博物館店:ビジュアル ラーメン@八ちゃんラーメン ラーメン博物館店:ビジュアル:トップ ラーメン@八ちゃんラーメン ラーメン博物館店:ビジュアル:サイド
スープ

豚骨臭漂う強烈な豚骨です。
ですが、食べると臭みもなく髄のざらつきも感じる豚骨濃度が素敵ですね。
最初から降りかかっている胡椒もナイスアシストだと思います。

極細麺のストレートタイプ。
バリカタでの注文でしたが、なんとなくカタメくらいかなと感じました。
それでも豚骨ラーメンは硬いほうがいいですね。
ダレやすいため、早めに食することをおすすめします。

豚チャーシューが2枚と刻み青ネギのみ。
シンプルに豚骨を味わえますね。

後半は紅生姜、摺り胡麻を投入して味変を楽しみます。

豚骨MAXな一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニューラーメン
料金750yen:先会計:券売機
スープ豚骨:博多ラーメン
極細麺:ストレート
豚チャーシュー、刻み青ネギ

お店の情報

訪問日2019年3月10日
店名八ちゃんラーメン ラーメン博物館店
住所〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
最寄り駅新横浜駅
電話番号不明
営業時間11:00-21:30(L.O.)、[土]11:00-22:00(L.O.)、[日祝]10:30–21:30(L.O.)
定休日年末年始

これは愚痴です

予期せぬ事故。
それは注文を間違えられた際に起こりました。
どうもバッグにスープをこぼされたらしく、バックがすごい状態に。。
丼が当たった感触はあったのですが、まさかこんなことになっていたとは。
ラーメン博物館を出てから気付いたため、何も言えませんでした。
薄いバッグなので背負ったまま食べてしまった私も悪いのですが、当ててこぼしたのに何も言わないとはどういうことなのかと。。
せめてその場で言って欲しかった。
味はよかったのですが、その点が評価の低い原因となっています。