5種の貝ダシソバ@自家製麺 うろた(福島駅) ★★★★☆

2019年235杯目

予定キャンセルだったり、都合つかずで行けなかった盆踊り。
なんとか少しだけ参加することができました。
やはり踊るのは楽しいですね。

というわけでメンラーですw

今回は福島駅。2015年オープンのお店です。
台風の影響により旅行の予定がキャンセルに。
突発の思い付きで福島に旅行することを決断。
いろいろと福島を巡った後にこちらのお店に向かってみますよ。
福島tourは1軒目ということで、福島tourの始まり始まり。
福島駅に到着すると、東口を出て右手に福島飯坂線を進みます。
その後、中央通りをすたこら歩くと到着です。

5種の貝ダシソバ@自家製麺 うろた:外観

お盆期間中で若干の不安もありましたが、ちゃんと営業中でした。
おしゃれな外観が目を引きますね。

5種の貝ダシソバ@自家製麺 うろた:営業時間

ラーメン屋にも働き方改革の波が押し寄せてきているんですね。
営業に感謝の気持ちを持ちながら店内へ。

5種の貝ダシソバ@自家製麺 うろた:メニューブック1

入店するとカウンター席に座るように促されます。

5種の貝ダシソバ@自家製麺 うろた:メニューブック2

店内に券売機はなく、メニューブックを手に取ります。
メニューは醤油の純鶏ソバ5種の貝だしソバカラスミ塩魚汁ソバ

5種の貝ダシソバ@自家製麺 うろた:メニューブック3

ゴワゴワ

5種の貝ダシソバ@自家製麺 うろた:メニューブック4

オイスターソース油ソバつけソバがラインアップ。

5種の貝ダシソバ@自家製麺 うろた:メニューブック5

サイドメニューも豊富そうですね。

5種の貝ダシソバ@自家製麺 うろた:メニューブック6

こちらのもお店はえなみ、くおんに続く系列店のようですね。
色々と気になるメニューがありましたが、最も気になったカラスミ塩魚汁ソバをお願いします。
ですが、当日は提供していないとのこと。。
気を取り直して、5種の貝だしソバをお願いします。
すると、スタッフから燻製脂とシソ脂のどちらにするか尋ねられます。
なんとなくシソ脂をお願いしました。
後にtwitterを確認すると、どうやら人手不足でメニューが制限されることもあるようでした。

5種の貝ダシソバ@自家製麺 うろた:卓上

18時35分頃到着で、店内は先客が4名程度の状態でした。
店内は明るく、内装にもなにやらこだわりを感じますね。
旅の疲れを癒しながら待ちます。
待っている間にメニューブックを見返していると、この後の予定があったにも関わらず、わさびめしが気になり過ぎて追加注文してしまいましたw

10分ほどして着丼。

白い受け皿に乗ってやってきました。
ビジュアルもさることながら、広がりのあるおしゃれな丼ですね。
さっそく、いただきます。

5種の貝ダシソバ@自家製麺 うろた:ビジュアル 5種の貝ダシソバ@自家製麺 うろた:ビジュアル:トップ 5種の貝ダシソバ@自家製麺 うろた:ビジュアル:サイド
スープ

鶏ベースに貝を合わせた清湯塩です。
貝はハマグリ、シジミ、アサリなどの5種類を使用とのことでしっかりと貝が押し寄せてきます。
ベースの鶏もしっかりとしていてうまさの土台となっていますね。
オリーブオイルとバジルペーストによるイタリアンテイストも、貝だしによく合っています。
シソ脂の選択でしたが、たまに現れる程度でバジルに負けてしまっている気がしました。

中細麺のストレートタイプ。
むちぱつ感のある麺で、しなやかさと歯切れがよさを兼ね備えていますね。

前田美豚を使用したチャーシューが3枚入っていました。
思いがけずボリュームがあり、しっかりとした肉感を楽しめます。
穂先メンマのジャク感もほどよく、たっぷり入ったベビーリーフが肉感を中和してくれます。

わさびめし

5種の貝ダシソバ@自家製麺 うろた:わさびめし

ごはんと豚チャーシュー、蝦夷わさび、刻み海苔が別皿でやってきました。
ご飯に盛り付けた後、醤油を垂らしていただきます。

5種の貝ダシソバ@自家製麺 うろた:わさびめし:盛り付け

蝦夷わさびの軽めのつーんと感に、醤油とご飯がめちゃくちゃ合いますね。
そこに刻み海苔の風味と間違いありません。
カットされた豚チャーシューは脂身の部分。
ジューシーな脂に蝦夷わさびが合うこと合うこと。
これはたまりません。
注文して大正解でした。

今後もし機会があったらカラスミ塩魚汁ソバを食べてみたいです。

貝だしイマドキな一杯でした。
【評価】★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー5種の貝ダシソバ
料金800yen:後会計
スープ塩:清湯塩:鶏魚介:貝
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、穂先メンマ、ベビーリーフ、バジルペースト
メニューわさびめし
料金350yen:後会計

お店の情報

訪問日2019年8月15日
店名自家製麺 うろた
住所〒960-8036 福島県福島市新町3-14
最寄り駅福島駅
電話番号024-572-3383
営業時間11:00-14:30/17:30-20:00
定休日水曜日