なべ焼きラーメン 普@橋本食堂(須崎駅) ★★★★☆

橋本食堂

今回は須崎駅。1972年オープンのお店です。
須崎の鍋焼きラーメンの老舗になります。
須崎tourとして向かってみることに。

2023年114目

JR土讃線に乗って須崎駅を目指します。
到着すると、出口を出て左に進んで川端シンボルロードを進みます。
川端シンボルロードを左に折れてめがね橋通りを進みます。
さらに、めがね橋通りを右折れて少し歩くと到着です。

駅からは歩きますが、比較的わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
10時45分頃到着で、店頭のウエイティングシートには2名の待ちが発生していました。
さっそくウエイティングシートの末尾に記帳して、店頭で待ちます。
定刻を少し過ぎるとスタッフが現れ、開店の運びとなります。
スタッフにウエイティングシートの記帳した名前で呼ばれ、順に店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席に各々が着席します。
まずは壁のメニューを確認します。
メニューはなべ焼きラーメンのみのラインアップとなっており、麺量が普、大、特大から選べるようです。
実に潔いメニュー構成ですね。
ここは悩まず、基本のなべ焼きラーメン 普をお願いします。

カウンター席にはおしぼり、古漬けとレンゲがセットされています。
開店と同時に数人の客入りでしたが、広いため余裕を感じました。
ウォーターピッチャーからお水汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
なべ焼きラーメン 普580yen
なべ焼きラーメン 大680yen
なべ焼きラーメン 特大800yen

お店の情報

訪問日2023年4月21日
店名橋本食堂
住所〒785-0014 高知県須崎市横町4-19
最寄り駅須崎駅
電話番号0889-42-2201
営業時間11:00-15:00
定休日日曜日、祝日

なべ焼きラーメン 普

11分ほどして着丼。

なべ焼きの丼でやってきました。
蓋を開けたら、さっそくいただきます。

スープ

鶏ベースの清湯醤油です。
鶏のワイルドで強い旨味に溢れていますね。
アツアツにも関わらず、ついついレンゲが進みます。
お腹に余裕があればライスが欲しいところです。

中細のストレート麺となっています。
しこしこ感のある麺で、硬めのコシのある啜り心地となっています。
アツアツのスープでもダレないのがいいですね。

鶏肉が数個入っています。
親鶏の肉ということで硬いですが、噛みしめる旨さがあります。
スープと一緒に食べるのがいいですね。
生卵はスープの余熱で少し白くなってから頂きます。
すっきり白身にねっとり卵黄の麺との絡みがよいですね。

評価

鶏のワイルドな旨味に汗が滲む一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューなべ焼きラーメン 普
料金580yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物:鶏:鍋焼きラーメン
中細麺:ストレート
鶏肉、生卵、ちくわ、青ネギ