ラーメン@一品香 城東店(小山駅) ★★★★☆

一品香 城東店

今回は小山駅。1975年オープンのお店です。
YOKOKURA STOREHOUSEからのはしごになります。
小山で人気のラーメン・餃子専門店になります。
小山tour2軒目として向かってみることに。

2023年35杯目

はしごのためおーバスで向かいます。
小山駅からでいうと、東口を出て右にぐるりと駅東大通りを進みます。
駅東大通りを左に折れて、少し歩くと到着です。

バス停からは近く、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
食券を購入してから待つシステムということで、まずは食券購入から開始します。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
無許可撮影禁止ということで、スタッフさんに撮影の断りを入れます。
メニューは具なしラーメン、ラーメン、チャーシューメン、チャーシューメン肉増しのラインアップとなっており、麺量がから選べるようです。
ここは悩まず、ラーメンをポチっとな。
餃子も気になりますが、はしごのため断念。。
食券を取り出すと、待合室のベンチに座って待ちます。
12時45分頃到着で、待合室には8名の行列が発生していました。
待っている間にスタッフに食券を回収されます。
16分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。

入店すると、店内のベンチで座って待つように案内されます。
店内ではさらに8名程度待てるようです。
8分程待つとスタッフが現れ、席の都合で先客の4名より先にカウンター席に案内されます。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
具なしラーメン800yen
(大)具なしラーメン900yen
ラーメン900yen
(大)ラーメン1,000yen
チャーシューメン1,050yen
(大)チャーシューメン1,150yen
チャーシューメン肉増し1,300yen
(大)チャーシューメン肉増し1,400yen

お店の情報

訪問日2023年2月4日
店名一品香 城東店
住所〒323-0807 栃木県小山市城東1-9-29
最寄り駅小山駅
電話番号0285-24-1988
営業時間11:30-14:00/17:00-19:30
定休日火曜日

ラーメン

4分ほどして着丼。

中華料理店てよく見かける玉渕丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
豚メインと思われる味わいで、あっさりもコクのある味わいとなっています。
毎日飲めるようなバランス感がよいですね。

極太の縮れ麺のとなっています。
むちもち感のある麺で、多加水のコシのある食感を楽しめます。
太さはランダムでうねる縮れ具合がよく、細い麺はピロピロ感が楽しいですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
肉厚で大判な1枚で、むちむちで軟らかな肉感を楽しめます。
少し筋張って噛み切るのが困難な部分もありましたが、満足感があります。
極太メンマは軟らかなジャグコリ感となっています。
笹切りネギのシャリ感がniceアシストでした。

終盤は卓上の辣油を投入。
かなり胡麻が効いた一品でよい味変となりました。
辛さもそれなりにあるようで、勢いよく啜るのはやめた方がよいかもしれません。

評価

昭和を感じるボリューミーな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物
極太麺:縮れ
豚チャーシュー、極太メンマ、笹切りネギ