醤油そば@YOKOKURA STOREHOUSE(栃木県小山市) ★★★★★

YOKOKURA STOREHOUSE

今回は栃木県小山市。2019年11月オープンのお店です。
小山市にあった中華蕎麦 サンジの元店主さんのお店になります。
小山tourとして向かってみることに。

2023年34杯目

湘南新宿ラインに乗って小山駅を目指します。
到着すると東口を出て、おーバス土塔平成通り線に乗って関東能開発大西バス停を目指します。
到着すると、小山環状線を進行方向に進みます。
突き当りまで少し歩くと到着です。

バス停からは近く、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
10時35分頃到着て、店頭脇には17名の行列が発生していました。
すぐさま末尾に接続します。
代表待ちはOKなようで?最終的には20番手となりました。
定刻に開店となり、先客から順次店内へ案内されます。
先客に続いて店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油そば、塩そば、昆布水つけめん 醤油、昆布水つけめん 塩のラインアップとなっており、組み合わせで味玉、ちょい肉増しが、麺量が並、大から選べるようです。
どちらに味にするか悩みまくりますが、ひとまず上段の醤油そばをポチっとな。
ついでに長旅お疲れのアレもポチります。
食券を取り出すとスタッフの案内により、店内のベンチへ。
スタッフに食券を回収されると、番号の付いたサイコロを渡されます。
18席ということで、2ターン目に回ったようです。。
順番が来るまでベンチで座って待ちます。
37分程待つと、空いたカウンター席に案内されます。

サイコロを持って着席します。
店内の様子を伺っていると、開店は悪いようで待つ覚悟をします。
程なくしてやってきたアレでゆるゆると着丼を待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
醤油そば900yen
味玉 醤油そば1,000yen
塩そば900yen
味玉 塩そば1,000yen
昆布水つけめん 醤油(並)/(大)1,000yen/1,100yen
味玉 昆布水つけめん 醤油(並)/(大)1,100yen/1,200yen
昆布水つけめん ちょい肉増し 醤油(並)/(大)1,100yen/1,200yen
味玉 昆布水つけめん ちょい肉増し 醤油(並)/(大)1,200yen/1,300yen
昆布水つけめん 塩(並)/(大)1,000yen/1,100yen
味玉 昆布水つけめん 塩(並)/(大)1,100yen/1,200yen
昆布水つけめん ちょい肉増し 塩(並)/(大)1,100yen/1,200yen
味玉 昆布水つけめん ちょい肉増し 塩(並)/(大)1,200yen/1,300yen

お店の情報

訪問日2023年2月4日
店名YOKOKURA STOREHOUSE
住所〒323-0813 栃木県小山市横倉596-76
最寄り駅
電話番号0285-37-6162
営業時間11:00-14:30/18:00-20:00
定休日木曜日

醤油そば

4分ほどして着丼。

木製のトレーに乗ってやってきました。
意外に早かったですね。
つけめんは1ロット6杯で、かつかなり丁寧に調理されているようで、サイコロの番号で呼び出されて受け取りに行くようです。
さっそく、いただきます。

スープ

褐色に煌めく鶏清湯醤油です。
ファーストアタックはイマドキ鶏清湯かなと思いましたが、そこから押し寄せる鶏の旨味がすごいですね。
一歩抜けたような完成度で、口一杯に旨さが駆け巡ります。

中細のストレート麺のとなっています。
するぱつ感のある麺で、美しい麺線は目を見張るものがあります。
平たさのある麺は歯切れのよく、滑らかな啜り心地がとてもよいです。
自家製麺のようで、小麦の香がまた素晴らしいですね。

鶏チャーシューが1枚、豚チャーシューが2種類入っています。
鶏チャーシューはぱすっと淡白な味わいとなっています。
豚チャーシューは焼豚タイプと低温調理タイプとなっており、焼豚タイプはむちっと滲む脂の旨さがたまりません。
低温調理タイプはむちり軟らかな肉感を楽しめました。
細切り青ネギの香りと、海苔のパリっとした風味も抜かりなくスープと麺をアシストしてくれます。

評価

口いっぱいに鶏の旨味が駆け巡る一杯でした。

★★★★★[95]

次回は塩そばを頂きたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤油そば
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物:鶏:鶏清湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、細切り青ネギ、海苔