ワンタンメン@火風鼎(福島県白河市) ★★★★☆

火風鼎

今回は福島県白河市。1982年創業の老舗です。
手打中華 すずきからのはしごになります。
黒磯の手打 焔の親御さんのお店になります。
白河tourとして向かってみますよ。

2022年133杯目

はしごのため徒歩で向かいますが、新白河駅からの場合はバスで向かうのがよさそうです。
JRバス関東の磐城棚倉駅行に乗って、南湖公園バス停を目指します。
到着すると、国道289号を逆に進みます。
そのまま少し歩くと到着です。

国道289号沿いは基本的にわかりやすいですね。
12時15分頃到着で、店頭には10名程の行列が発生していました。
ウエイティングシートはないようで、末尾に接続します。
先頭から10数名は待合室と椅子に座って待てるようです。
23分程待つと、待合室に昇進します。
と思ったらすぐスタッフに店内へ案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフにカウンター席へ案内されます。
着席すると頭上のメニューを確認します。
メニューはラーメン、ねぎラーメン、もやし、Wもやし、Wコーン、ねぎもやし、ワンタンメン、チャーシューメン、ネギチャーシューメン、チャーシューワンタンメン、みそラーメン、ねぎみそラーメン、バターコーンみそ、ねぎみそチャーシュー、まぼろしの塩、塩バター、ねぎ塩、ねぎ塩ラー油、塩チャーシューメンのラインアップとなっています。
豊富なメニューは手打 焔とほぼ同じなようですね。
どれにするか悩みまくりますが、白河tourの流れでワンタンメンをお願いします。

カウンター席にはすべてアクリル板が設置されています。
ちょうどピークタイムを過ぎた頃で、行列は解消されつつありました。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン605yen
ねぎラーメン715yen
もやし660yen
Wもやし770yen
Wコーン770yen
ねぎもやし770yen
ワンタンメン770yen
チャーシューメン968yen
ネギチャーシューメン1,078yen
チャーシューワンタンメン1,100yen
みそラーメン715yen
ねぎみそラーメン825yen
バターコーンみそ880yen
ねぎみそチャーシュー1,100yen
まぼろしの塩715yen
塩バター770yen
ねぎ塩770yen
ねぎ塩ラー油825yen
塩チャーシューメン1,078yen

お店の情報

訪問日2022年5月8日
店名火風鼎
住所〒961-0885 福島県白河市鬼越44-16
最寄り駅
電話番号0248-22-8314
営業時間11:00-15:00
定休日火曜日、祝日の場合翌日休

ワンタンメン

8分ほどして着丼。

絢爛豪華な柄の入った桂林丼でやって来ました。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
鶏メインの味わいで、醤油に強めの酸味も感じるバランスとなっています。
すっきりとした味わいがよいですが、出汁感は薄い印象ですね。

中太の手打ち縮れ麺となっています。
ぼこもち感のある麺で、ぼこぼことした麺肌が特徴的です。
硬質な食感で、麺肌と相まって啜るのが楽しくなってしまいます。

豚チャーシューが2枚入っています。
1枚は切れ端っぽい感じですが、、みっちりとした肉感に燻製香を感じる絶品ですね。
皮ワンタンが7個入っています。
麺と同じく硬質な皮で、むちもちとした食感を楽しめます。
ここは手打 焔と違う気がしますが、皮そのものが旨いですね。
メンマはコリサク感が小気味よいです。

評価

すっきり醤油の啜るのが楽しい一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューワンタンメン
料金770yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物:白河ラーメン
中太麺:手打ち:縮れ
豚チャーシュー、皮ワンタン、メンマ、ワカメ、刻みネギ