手打中華そば@とら食堂(福島県白河市) ★★★★☆

2019年237杯目

リーズナブルな食べ放題を堪能。
いうほど食べれてないですが。。

というわけでメンラーですw

今回は福島県白河市。白河ラーメンの元祖です。
福島tourは自家製麺 うろた伊達屋に続く3軒目。
福島に来たからには食べたかった、喜多方ラーメンと白河ラーメン。
喜多方はスケジュールの都合上、断念。
白河ラーメンをターゲットにしてみることに。
JR東北本線に乗って白河駅を目指します。
お店は駅から5kmと遠く、どうしようかと思っていたところ、無料のレンタサイクルを発見。
到着すると、JR白河駅観光案内所に向かいます。
観光案内所の方に相談すると返却が18時までとなっており、それまでに食べて帰れるか微妙なラインとのこと。
ただ、観光案内所の方がお店に問い合わせてくれた結果、夜の部も営業することは確認。
レンタサイクルは諦めて、最終手段であるタクシーで向かってみます。
白河駅を出て、白河石川線を走るとほどなくして到着です。

手打中華そば@とら食堂:外観

15時25分頃到着で、ぱらぱらと人が待っている状態でした。

手打中華そば@とら食堂:店頭

昼の部の営業は14時30分までですが、まだ捌け切れていないようでした。
やはりというか、すごい人気ですね。

手打中華そば@とら食堂:営業時間

スタッフに尋ねると、夜の部は16時からウエイティングボードに記帳可能となり、16時半過ぎから提供開始とのこと。
ウエイティングシート記帳までしばらく待つことに。

手打中華そば@とら食堂:ウエイティングシート

15時40分頃になるとスタッフが現れて、ウエイティングシートの記帳開始まで順番に待つように促されます。
そこでウエイティングシートの近くにいた人から順番に並び始めます。
到着した順番ではなく、たまたま居た位置で順番が決まるという、なんともいけ好かない結果に。
もう少し順番を整理してほしいものです。。
16時を過ぎると記帳開始となります。
とりあえず、6組目を確保し、提供開始まで店頭のベンチで待つことに。

手打中華そば@とら食堂:注意事項

16時半を過ぎるとウエイティングシートの順に名前を呼ばれます。
ほどなくして名前が呼ばれ、店内へ。

手打中華そば@とら食堂:格言

店内は我がとら屋 人は品格 蕎麦は味という格言が記されています。

手打中華そば@とら食堂:書籍

出版もされているんですね。
スタッフにカウンター席に案内されます。

手打中華そば@とら食堂:メニュー

メニューは手打中華そば焼豚麺ワンタン麺焼豚ワンタン麺つけ麺冷やし中華のラインアップ。

手打中華そば@とら食堂:ドリンクメニュー

おみやげ生ラーメンなんていうのもあるんですね。
ここはやはりということ、ワンタン麺をお願いすると、なんとワンタンが完売とのこと。。
諦めてデフォルトの手打中華そばをお願いします。

待ち続けたお疲れちゃんの身体にゴールデンコーラを投入w
キンキンに冷えててうまいのなんの。
さらに、思いがけず現れたお通しがなんとも美味。
パリパリの食感が癖になる一品で、スタッフに確認するとズッキーニとのことでした。

手打中華そば@とら食堂:卓上

店内は広々としており、こちらもテーブル席の相席はさせないポリシーのようですね。
ゴールデンコーラと通しに一杯やりつつ、テレビで甲子園を見る。
お盆を全身に感じながら待ちます。

22分ほどして着丼。

お店のロゴ入りの丼でやってきました。
赤と青の雷紋が素敵ですね。
さっそく、いただきます。

手打中華そば@とら食堂:ビジュアル 手打中華そば@とら食堂:ビジュアル:トップ 手打中華そば@とら食堂:ビジュアル:サイド
スープ

動物ベースの無化調の清湯醤油です。
鶏ガラ、豚ガラを使用したスープは鶏が強めで、あっさりも深みがありますね。
鶏油のコクと、カエシの醤油の塩梅もほどよく、実に落ち着く味わいとなっています。

中太麺の縮れタイプ。
職人が作り上げた手打ち麺はぷりぷりもちもちですね。
小気味のよい食感で、心地よく喉に吸い込まれてゆきます。

豚チャーシューは縁が赤い焼豚が3枚入っています。
少しぱさっとした系統ですが、味付けは好みですね。
メンマはコリコリ感がよく、ほうれん草もしっかりと味を感じるよいものでした。

帰るころには完売で早仕舞いとなっていました。
安心を求めるなら、昼の部を目指した方がよさそうです。

元祖ここにありの一杯でした。
【評価】★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー手打中華そば
料金730yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:動物:白河ラーメン
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻み青ネギ、刻みネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年8月16日
店名とら食堂
住所〒961-0017 福島県白河市双石滝ノ尻1
最寄り駅
電話番号0248-22-3426
営業時間11:00-14:30/16:00-18:00(S.O.)、[土日]11:00-14:00/16:00-18:00(S.O.)
定休日月曜日、祝日の場合翌日休