ラーメン @元祖 長浜屋(赤坂駅) ★★★★☆

元祖 長浜屋

今回は赤坂駅。1952年オープンのお店です。
長浜ナンバーワン 長浜店からのはしごになります。
またまた長浜ラーメンの老舗です。
長浜ラーメンの元祖といわれるお店です。
やはりということで向かってみますよ。

2022年82杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
赤坂駅からでいうと、1番出口を出て右に進みます。
右に折れて舞鶴港線をしばらく歩くと到着です。

長浜ナンバーワン 長浜店からもあっという間の到着でしたね。
それもそのはず。
当初このお店を目指していて、間違って長浜ナンバーワン 長浜店に入ってしまったのはここだけの話です。。
10時5分頃到着で、店頭には10名程度の行列が発生していました。
営業の案内に従い、まずは食券購入からスタートです。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメンのみのラインアップとなっています。
実に潔いメニュー設定ですね。
何気に焼酎の安さも気になってしまいます。。
ここは一切の迷いなくラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、行列に末尾に接続します。
回転は速いだろうとの予測で9分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。

入店すると、スタッフに空いているテーブル席を案内されます。
スタッフに食券を渡すと同時に、バリカタをお願いします。
テーブル席はファミリーグループとの相席で、私1人アウェーという状態でした。。
ひとまず給水器からお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン550yen

お店の情報

訪問日2022年3月19日
店名元祖 長浜屋
住所〒810-0072 福岡県福岡市中央区長浜2-5-38
最寄り駅赤坂駅
電話番号092-711-8154
営業時間6:00-25:45、[水]5:00-22:00
定休日年末年始

ラーメン

2分ほどして着丼。

店名の入った反高台丼でやってきました。
バリカタ指定でしたが、聞き間違えられたようで?カタでやってきたようです。
はてさて、いただきます。

スープ

淡く白濁した豚骨です。
かなりさらっと、かつあっさりした味わいですね。
豚骨の旨味はしっかり感じますが、タレがもう少し欲しくなってしまいます。

中盤からは卓上のタレを少し投入。
好みの味わいに近づきました。

細のストレート麺となっています。
ざくしこ感のある麺で、低加水のずるずるとした啜り心地となっています。
粉っぽさも感じますが、スープには合いますね。

細切れ豚チャーシューが乗っています。
薄切りな豚チャーシューの集まりですが、かなり味がしっかりしています。
ちょいショッパーなくらいで、スープの薄さ補って余りあるくらいですね。
アレのアテにもなりそうです。
刻み青ネギは適度なザク感で、清涼アシストしてくれます。

中盤からは卓上の紅生姜を投入。
ちょっと酸味強めですが、相性は間違いありません。

評価

さらりあっさり朝にハマる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン
料金550yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:豚骨:長浜ラーメン
細麺:ストレート
細切れ豚チャーシュー、刻み青ネギ