だしそば(しお)@だし・麺 未蕾(蒲郡駅) ★★★★★

だし・麺 未蕾

今回は蒲郡駅。2018年2月オープンのお店です。
蒲郡に誕生しただしそばを提供するお店です。
気になって向かってみますよ。

2022年77杯目

東海道本線に乗って蒲郡駅を目指します。
到着すると、北口を出てロータリーを抜けて北上します。
そのまま進んで、右に折れて少し歩くと到着です。

駅からはほどなく、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
16時25分頃到着で、夜の部のポールポジションgetとなりました。
ほどなくすると店主さん?が現れ、ウエイティングシートが設置されます。
名前を記帳して、開店まで店頭のベンチで待ちます。
定刻になると開店の運びとなり、スタッフに店内へ案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店するとスタッフの案内により、カウンター席へ詰めて着席します。
頭上の黒板からメニューを確認します。
メニューはだしそば、叉焼麺のツートップ体制となっており、味の種類がしょうゆ、しおから選べるようです。
どちらにするか悩みますが、出汁を味わうならととだしそば(しお)をお願いします。
ついでに気なったら台湾和え玉もお願いします。

開店時にはすぐに満席となり、外待ちも発生する状態となっていました。
なかなかの人気を感じます。
お水はセルフサービスということで、給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
だしそば(しょうゆ)900yen
だしそば(しお)900yen
叉焼麺(しょうゆ)1,200yen
叉焼麺(しお)1,200yen

お店の情報

訪問日2022年3月13日
店名だし・麺 未蕾
住所〒443-0059 愛知県蒲郡市本町1-25
最寄り駅蒲郡駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:00/17:00-21:00、[月火]11:00-14:00
※しばらくは11:00-14:00/17:00-20:00(L.O.19:30)、[月火]11:00-14:00となります。
定休日水曜日

だしそば(しお)

4分ほどして着丼。

丸みを帯びた丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに煮干しを合わせた清湯塩です。
ファーストアタックから香ばしい煮干しが襲い掛かってきます。
濃くしっかりとした出汁の味わいを存分に楽しめます。
惹きも合ってレンゲ進みます。

細のストレート麺となっています。
ざくぱつ感のある麺で、低加水の歯切れのよい食感を楽しめます。
スープとしっかり絡んでするすると軽快な啜り心地がよいですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
ほろっと軟らかな肉感に、味付けもよいですね。
青菜はよき箸休めに、格子切りネギのザク感もよいです。

評価

香ばしい煮干しがたまらない一杯でした。

★★★★★[95]

次回はだしそば(しょうゆ)を食したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューだしそば(しお)
料金900yen:後会計:現金決済
スープ清湯:塩:動物煮干し
細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、青菜、格子切りネギ、海苔

台湾和え玉

本体を食べ終えた頃に、店主さん?から和え玉を作りましょうかと尋ねられます。
お願いすると、ほどなくしてやってきました。
よく混ぜてから頂きます。

和え玉ですが、台湾まぜそば一色の具が揃っているようです。
台湾ミンチたっぷりで、適度な辛痺を楽しめます。
麺は本体と同じようですが、今回ばかりはスープにディップする必要性はあまりありませんでした。
残ったスープはお供に、これは単品で楽しむのがよさそうです。

メニューの情報

メニュー台湾和え玉
料金350yen:後会計:現金決済
台湾ミンチ、刻みタマネギ、刻み青ネギ、ばら海苔