醤油らーめん@麺ゃ みくり(茨城県つくば市) ★★★★☆

麺ゃ みくり

今回は茨城県つくば市。2021年11月オープンの新店です。
茨城県龍ヶ崎市の麺ゃ こもんの2号店が茨城県つくば市にオープン。
つくばに予定があったため、目に留ったこちらのお店に向かってみることに。

2021年341杯目

首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスに乗ってつくば駅を目指します。
徒歩圏内というわけではありませんが、最寄り駅はつくば駅になります。
到着すると、A4出口を出て土浦学園線まで抜けてひたすら学園方面へ歩きます。
土浦学園線を左に折れて少し歩くと到着です。

駅からはかなり歩きますが、直線的な道のりで迷わず到着することができました。
ただ外観があまり目立たず通り過ぎてしまいました。。
営業中の札を確認して店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは醤油らーめん、塩らーめん、煮干しらーめんのラインアップとなっており、組み合わせで特製、ちゃーしゅう、味玉が選べるようです。
どれにするか若干悩みますが、ここはデフォルトの醤油らーめんをピピっとな。
食券を取り出すと、スタッフに満席のため店内で待つように案内されます。
5分程待つと、スタッフに空いたカウンター席へ案内されます。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席はすべて仕切りが設置されています。
11時15分頃到着で、店内は満席という状態でした。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製醤油らーめん1,200yen
醤油ちゃーしゅうめん1,200yen
味玉醤油らーめん1,020yen
醤油らーめん900yen
特製塩らーめん1,200yen
塩ちゃーしゅうめん1,200yen
味玉塩らーめん1,020yen
塩らーめん900yen
特製煮干しらーめん1,150yen
煮干しちゃーしゅうめん1,150yen
味玉煮干しらーめん970yen
煮干しらーめん850yen

お店の情報

訪問日2021年11月28日
店名麺ゃ みくり
住所〒305-0035 茨城県つくば市松代2-10-3
最寄り駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00
定休日木曜日

醤油らーめん

5分ほどして着丼。

黒のトレーに乗ってやって来ました。
ではでは、いただきます。

スープ

濃い褐色が鎮座する鴨清湯醤油です。
油膜でかなりアツアツなスープとなっており、序盤は風味が薄れ気味でした。
徐々に鴨と醤油ダレとの芳醇な旨味を感じることができます。
最終的には鴨久し過ぎない、バランスのよさを楽しめました。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、シルキーでしなやかな啜り心地がよいですね。
スープを纏ってするりと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが1枚入っています。
みっちりむちむちな肉質で、脂の甘さを楽しめます。
たまたまが、部分的に硬い部分があったのが少し残念でした。
メンマはコリコリとゴマ油を感じる丁寧な代物で、海苔の風味もよいものでした。

評価

アツアツもバランスの取れた一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤油らーめん
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鴨清湯
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ、海苔