中華ソバ@煮干中華ソバ イチカワ(茨城県つくば市) ★★★★★

2019年17杯目

先週は連続で飲みすぎたせいか、後半のポンコツ度がひどかったです。。
ますますおじいちゃん化が進んでいる気がしますね。。

というわけでメンラーですw

今回は茨城県つくば市。こちらの有名店に向かってみます。
昨年、意を決してラー友と車で向かうも休業tweetを見逃し、まさかの撃沈。。
今年こそはと入念に下調べしてリベンジいざ行かん。
ラー友とつくば駅よりバスで向かいます。

つくば駅6番バス乗り場から左回りバスで天久保二丁目で降車すると便利

万全を期してオープン1時間前到着も、先客は20名ほど。。
椅子持参という気合が違いましたね。。
大物有名店は並びの予測がまったくできませんw

1人の1時間は長いですが、友人と談笑しながらの1時間は割りと早く過ぎていきました。
シャッターが開いてオープン。
ふわり煮干しが香ります。

その後30分くらいで店内へ。
当日は限定の濃厚 裏かけがあったようですが、もちろん完売。
味玉の有無を尋ねられますので、味玉なしで中華ソバお願いしました。
店内はメニュー以外撮影禁止のため写真はありません。

5分ほどで着丼。

じつにシンプルないでたちですね。

スープ

ざらつきを感じる煮干し醤油です。
がつんとにぼにぼを感じつつも角の取れた味わい。
もちろん塩分は濃いんですが、感じさせないくらいぐいぐい引き寄せられます。

中細麺のストレートタイプ。
鰮が練りこまれているという加水低めの麺です。
ばっつばつの強い弾力が楽しくなっちゃうほどうまいですね。

豚チャーシューは豚バラで塩気の強いスープといい塩梅。
スライスタマネギは合間の清涼感がたまりません。

和え玉


中華ソバをほぼ食べ終えたところで和え玉+生卵をお願いします。
提供順序から一瞬忘れ去れているのかと思いましたが、ちょっと時間がかかってやってきました。
追加注文する場合は、早めに言ったほうがよいかもしれません。
麺と醤油ダレよーく混ぜ合わせます。
こちらもばっつばつの麺で生卵にディップしながら食べると至福を味わえますね。
味濃いめのため、生卵はあったほうがよいと思います。

間違いなく煮干し最高峰の一杯でした。
【評価】★★★★★[100]

メニューの情報

メニュー中華ソバ
料金750yen:先会計
スープ醤油:煮干し醤油:煮干し
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、スライスタマネギ
メニュー和え玉
料金200yen:先会計
メニュー生卵
料金50yen:先会計

お店の情報

訪問日2019年1月14日
店名煮干中華ソバ イチカワ
住所〒305-0005 茨城県つくば市天久保2-9-2 リッチモンド二番街 A101
最寄り駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:00
定休日日曜日、不定休

コメント

  1. わっしょいまつり より:

    ナイラーでしたね!!