みそラーメン@ラーメン 東横 笹口店(新潟駅) ★★★★☆

ラーメン 東横 笹口店

今回は新潟駅。2002年オープンのお店です。
新潟ラーメンの1つである、新潟濃厚味噌ラーメンを提供するお店です。
東横とラーメン 東横は、兄弟で経営が異なるようで、こちらは弟さんの方のお店になります。
新潟といえばということで、向かってみますよ。

2021年153杯目

JR羽越本線に乗って新潟駅を目指します。
到着すると、東口を出て弁天線を南下します。
弁天線から県道51号を越えて、左に折れて少し歩くと到着です。

駅からはシンプルな道のりで迷わず到着することができました。
新潟駅は初上陸なため、弁天線に出るまでに少しまごつきました。
とりあえず営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
消毒用アルコールで手を消毒すると、スタッフに空いているカウンター席を案内されます。
着席すると、目の前のメニューを確認します。
メニューはみそラーメン、野菜みそラーメン、ダブルみそラーメン、トリプルみそラーメン、辛肉ラーメン、醤油ラーメン、肉ラーメン、野菜ラーメン、つけめん、塩バターラーメン、塩野菜ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
麺類以外のメニューも豊富で、町中華っぽいですね。
色々と悩ましいところですが、ここはデフォルトのみそラーメンをお願いします。

カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
17時5分頃到着で、店内は3、4割程度埋まった状態でした。
一気に入店があったようで、少しばかり忙しい雰囲気が漂いますが、しっかりとお水とおしぼり、お箸が運ばれてきます。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
みそラーメン700yen
野菜みそラーメン800yen
特製みそラーメン880yen
特製野菜みそラーメン980yen
ダブルみそラーメン920yen
トリプルみそラーメン1,140yen
辛肉ラーメン800yen
醤油ラーメン610yen
肉ラーメン790yen
野菜ラーメン730yen
つけめん770yen
塩バターラーメン710yen
特製塩バターラーメン890yen
野菜塩ラーメン730yen

お店の情報

訪問日2021年5月23日
店名ラーメン 東横 笹口店
住所〒950-0912 新潟県新潟市中央区南笹口1-1-38 コープオリンピア笹口 1F
最寄り駅新潟駅
電話番号025-243-2460
営業時間11:00-22:00、[火]11:00-14:30、[日祝]11:00-21:00
定休日年末年始

みそラーメン

13分ほどして着丼。

すり鉢のような茶色の丼でやってきました。
併せて割りスープもやってきます。
ではでは、いただきます。

スープ

濃く茶濁した白湯味噌です。
とろっとした動物系で主に豚骨の旨味を感じます。
濃厚なだけにショッパーなところがありますが、野菜の量が多いため、このままでも問題ない気もします。
ですが、割りスープで少し割ったほうがバランスが取れて飲みやすくなりますね。

中太のストレート麺となっています。
もちしこ感のある麺で、パワフルなコシが濃厚なスープにマッチします。
麺量は170gということですが、多いとは感じず適量ですね。

炒められたキャベツとモヤシのみとシンプルですね。
シャキシャキのバリバリ食感が濃厚なスープにマッチします。
ですが、野菜のみなため肉気を欲してしまいました。

評価

濃厚な味噌を堪能できる一杯でした。

★★★★☆[75]

次回は肉気を足してみたいと思います。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューみそラーメン
料金700yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ味噌:白湯味噌:動物
中太麺:ストレート
キャベツ、モヤシ