淡麗塩ラーメン@SAMAR(恵比寿駅) ★★★★☆

SAMAR

今回は恵比寿駅。2021年12月オープンの新店です。
恵比寿のサカナバルがセカンドブランドを立ち上げ、ランチタイムにラーメンの提供を開始しました。
昨年には訪問叶わずでしたが、満を持して向かってみることに。

2021年11杯目

JR山手線に乗って恵比寿駅を目指します。
到着すると、西口を出て左に線路沿いに進みます。
そのまま坂道を登って行くと到着です。

駅からも近く、迷うことなく発見することができました。
開店5分ほど前到着で、店頭に行列は発生していませんでした。
開店を待つ間に店頭を物色していると、なんとラーメンが500yenになる500円チケットが配布されていました。
そうこうしているとスタッフさんに声を掛けられ、少し早いですが店内に案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、消毒用アルコールで手の消毒と、検温が行われます。
検温を終えると、空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、設置されているメニューを確認します。
メニューは淡麗塩ラーメン、特製白しょうゆラーメンのツートップ体制となっています。
500円チケットの対象は淡麗塩ラーメンのみということで、そちらをお願いします。
安くなった分を還元と思い、ルーロー飯もお願いします。

開店と同時に入店だったため、店内は私のみという状況でした。
店頭の500円チケットはいきなり使用できるのは、うれしい限りですね。
ほなくしてお水が運ばれてきますが、店内も接客も雰囲気がよいですね。
和やかな気分で、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
淡麗塩ラーメン850yen
特製白しょうゆラーメン850yen

お店の情報

訪問日2021年1月10日
店名SAMAR
住所〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-18-12
最寄り駅恵比寿駅
電話番号03-6451-0166
営業時間11:30-14:30
定休日無休

淡麗塩ラーメン

5分ほどして着丼。

白の八角丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

生ハムベースに魚介、香味野菜等を合わせた清湯塩です。
さまざまな食材が使われているようですが、見事に調和していますね。
ラーメンぽくはないですが、重層的な洋風な味わいを楽しめます。

中細のストレート麺となっています。
むちしこ感のある麺で、歯切れのよい食感を楽しめます。
洋風なスープにフィットしますね。
赤坂の希須林監修の麺という事ですが、どういう繋がりなんでしょう。

豚チャーシューはポルケッタが2枚入っています。
ローズマリーや実山椒を豚バラ肉で巻き上げて焼いた一品とのこで、とても肉々しいですね。
どことなくイタリアンを感じます。
野生ルッコラは通常のものよりも香り高く、ザクザク食感がこのスープにマッチします。
終盤は別皿のタブナードを投入してみます。
オリーブ、ケーパー、アンチョビ、実山椒を配合したペースト状のもので、スープに甘味とスパイシーさが加わります。
さらに洋風な味わいが増しますね。

評価

重奏的で調和の取れたイタリアンな一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー淡麗塩ラーメン
料金850yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済
スープ塩:清湯塩:動物魚介
中細麺:ストレート
ポルケッタ、茎ワカメのナムル、野生ルッコラ、別皿:タブナード

ルーロー飯

本体の前にやってきました。

具はバラ肉、パクチー、たくあんとなっています。
甘辛い味付けででご飯が進みますね。
パクチーの風味はもちろんのこと、何気につぼ漬けのパリパリ食感がniceアシストでした。

メニューの情報

メニュールーロー飯
料金350yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済
バラ肉、パクチー、つぼ漬け