醤油ラーメン@東京ラーメン 来々堂(茅場町駅) ★★★★☆

現場の机上に財布を置き忘れ。。
とんぼ返りで無駄な移動時間を過ごしてしまいました。。

というわけでメンラーですw

今回は茅場町駅。2020年10月オープンの新店です。
noodle art gallery Ryota Tezukaからのはしごになりますw
昔ながらの東京ラーメンを提供するお店が茅場町にオープン。
水天宮前tourとして向かってみることに。

2020年321杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
茅場町駅からでいうと、4a出口を出て左に新大橋通りを進みます。
橋を越えて右に折れて少し進むと到着です。

醤油ラーメン@東京ラーメン 来々堂:外観

少しだけ茅場町駅からの方が近いですが、ほぼ水天宮前駅との中間地点くらいですね。

醤油ラーメン@東京ラーメン 来々堂:店頭

営業中を確認して、店内へ。

醤油ラーメン@東京ラーメン 来々堂:券売機

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油ラーメン塩ラーメン味噌ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで+100円+150円+200円+250円+350円が選べるようです。

醤油ラーメン@東京ラーメン 来々堂:営業時間

組み合わせに名称がないのは珍しいですね。
ここは悩まず醤油ラーメンをピピっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

醤油ラーメン@東京ラーメン 来々堂:メニュー

店主さんに食券を渡して着席すると、半ライスの有無を尋ねられます。
条件反射でお願いします。

醤油ラーメン@東京ラーメン 来々堂:卓上

20時25分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
カウンター席は全て仕切りが設置されていますが、場所が悪いと卓上調味料が取れない場所もあるようです。
しっぽりとした雰囲気の中、汲まれたお水で口を湿らせながら静かに待ちます。

ラインアップ

  • 醤油ラーメン…750yen
  • 醤油ラーメン+100円…850yen
  • 醤油ラーメン+150円…900yen
  • 醤油ラーメン+200円…950yen
  • 醤油ラーメン+250円…1,000yen
  • 醤油ラーメン+350円…1,100yen
  • 塩ラーメン…750yen
  • 塩ラーメン+100円…850yen
  • 塩ラーメン+150円…900yen
  • 塩ラーメン+200円…950yen
  • 塩ラーメン+250円…1,000yen
  • 塩ラーメン+350円…1,100yen
  • 味噌ラーメン…800yen
  • 味噌ラーメン+100円…900yen
  • 味噌ラーメン+150円…950yen
  • 味噌ラーメン+200円…1,000yen
  • 味噌ラーメン+250円…1,050yen
  • 味噌ラーメン+350円…1,150yen

お店の情報

訪問日2020年11月11日
店名東京ラーメン 来々堂
住所〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町4-4 カネカビル 1F
最寄り駅茅場町駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:30/17:00-22:00
定休日日曜日

営業時間は仮となります。

醤油ラーメン

3分ほどして着丼。
深めの受皿に乗ってやってきました。
双喜紋のクラシカルな丼が昔なつかし感を漂わせます。
ではでは、いただきます。

醤油ラーメン@東京ラーメン 来々堂:ビジュアル 醤油ラーメン@東京ラーメン 来々堂:ビジュアル:サイド 醤油ラーメン@東京ラーメン 来々堂:ビジュアル:サイド

スープ

鶏ガラベースの清湯醤油です。
野菜由来か、けっこうな甘味も感じますね。
カエシも濃く、なにやら懐かしい雰囲気に浸れます。

中細麺のストレートタイプ。
ちゅつちゅる感のある麺で、軟らかめな食感となっています。
ですが、優しく啜り心地が雰囲気に合っていますね。

豚チャーシューが1枚入っています。
むちっとした肉感でネギを巻いて頂くのもよかったです。
メンマは軟らかめな食感で、ゴマ油香る甘めの味わいとなっています。

終盤は卓上の胡椒を投入。
甘濃いスープとの相性はやはりよいですね。

半ライス

醤油ラーメン@東京ラーメン 来々堂:半ライス

サービスせやって来たライスは、本当に半分でちょうどよい量となっていました。
濃いスープなこともあり、意外にもライスが好相性でした。

評価

意外にも深く濃い一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー醤油ラーメン
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏野菜
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、海苔