しなそば@しなそば天味(蒲田駅) ★★★★☆

2019年355杯目

ジム納め。
よくよく考えると来年からは場所的に通えなくなるため、新たなる場所を探さないと。。

というわけでメンラーですw

今回は蒲田駅。11月オープンの新店です。
蒲田の老舗天ぷら屋がラーメン専門店にリニューアルオープン。
店主のラーメン好きが高じてリニューアルとなったようです。
気になっていましたが、エリア的に行きかねていました。
ようやくタイミングが訪れたたため、向かってみますよ。
JR京浜東北線に乗ってか前駅を目指します。
到着すると、西口を出てロータリーを越えます。
しばらく歩くと到着です。

しなそば@しなそば天味:外観

無事に営業中でした。

しなそば@しなそば天味:営業時間

夜の部の営業時間はそんなに長くないため、仕事帰りだと少し余裕がないですね。

しなそば@しなそば天味:メニューボード

なんとなくメニューを確認したら店内へ。

しなそば@しなそば天味:券売機

券売機はしなそばしなそば 肉増しのラインアップ。
味的には一択のようですね。

しなそば@しなそば天味:COEDOメニュー

隣をちらっと見るとCOEDOビールが置かれているようです。
かなりの飲みたい気持ちに駆られますが、ぐぐっと我慢。。
というわけでしなそばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

しなそば@しなそば天味:蘊蓄1

着席するとスタッフに食券を渡します。

しなそば@しなそば天味:蘊蓄2

蘊蓄をちらりと確認。

しなそば@しなそば天味:卓上

19時40分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
少し寂しい気もしますが、小料理屋のような店内で雰囲気はよいです。
静かな雰囲気とともにしっぽりと待ちます。

3分ほどして着丼。

白の鳴門丼でやってきました。
わりと早くやってきましたね。
そろりとカウンターから下ろしたら、さっそくいただきます。

しなそば@しなそば天味:ビジュアル しなそば@しなそば天味:ビジュアル:トップ しなそば@しなそば天味:ビジュアル:サイド
スープ

鶏ベースの清湯醤油です。
東京しゃもをメインにしゃも系の鶏がらを低温で7時間炊いた出汁に、醸造醤油、生醤油を合わせたカエシを使用とのこと。
穏やかに旨味が広がるスープでほっこりしますね。

中細麺のストレートタイプ。
ちゅるもち感のある麺で軟らかめな茹で上がりとなっています。
ちゅるちゅると穏やかなスープに寄り添いますね。

鶏チャーシューは若鶏の胸肉を使用した低温調理タイプで、ほどよい弾力がよいです。
豚チャーシューはSPF岩中豚の肩ロース使用で脂身とろっと軟らかですが、切り置きなのが少し残念ですね。
極太メンマはゴリっとしっかりとした歯応えを楽しめます。

終盤は卓上の黒七味と倉田ペッパーをお試し。
どちらもキリっとスープが締まります。

穏やかに染み渡る一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニューしなそば
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、鶏チャーシュー、極太メンマ、ナルト、青菜、刻みネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年12月12日
店名しなそば天味
住所〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-32-3 メゾンアストリア 1F
最寄り駅蒲田駅
電話番号03-3733-8960
営業時間11:30-13:45/17:30-20:30、[土日祝]11:30-16:30
定休日月曜日