ラーメン(小)@トランキーロ!(西新宿五丁目駅) ★★★★☆

2019年67杯目

喉のいがいがは収まりませんが、動けばなんとかなるだろうといつものジムへ。
動けたけどいつもサーキットメニューがちょっと苦しいな。。

というわけでメンラーですw

今回は西新宿五丁目駅。2月オープンの新店です。
煮干しそば 虎慎 離レとの二毛作スタイルのお店ですね。
土曜日に煮干しそばを味わった翌日にさっそくれっつラ。
この日は雨模様。
できるだけ濡れたくないため、今回は西新宿五丁目から正攻法で向かいます。
さくっと到着。やはりこちらの方が近いですね。

ラーメン(小)@トランキーロ!:外観

13時45分頃到着で4人の外待ちが発生していました。
寒い雨の中の待ちは中々辛いですが、気合で待ちます。

ラーメン(小)@トランキーロ!:営業時間

看板は昨日の訪問時と変わらず。
違うのは提灯があるかないかくらいですかね。
外気温と中の気温の差があるためか、ガラスがくもりまくっていますねw
25分ほど待って入れ替わりで店内へ。

ラーメン(小)@トランキーロ!:券売機

当然ですが、券売機は煮干しそば 虎慎 離レメニュー部分が目隠し状態で、トランキーロ!のメニューのみ押せるようになっています。
トップの汁なしに続いてラーメンとなっています。
限定の台湾まぜそばもめっちゃ気になりますが、ラーメン(小)をポチっとな。
トッピングはニンニク、アブラ、ヤサイ、カラメとなっているようです。

ラーメン(小)@トランキーロ!:卓上

卓上の調味料も煮干しそば 虎慎 離レとは違うようです。
外待ちで冷えた身体を温めつつ待ちます。

提供直前にニンニク入れますかと聞かれ、素直に少しだけと応えます。
頭の中ではアブラ、ヤサイ、カラメ増しのニンニク少しだけを考えていましたが、うっかり言い忘れてしました。。
この日はあまり体調もよくなかったため、これはこれでいいかと一人納得しますw

7分ほどして着丼。

さすがに増しのインパクトはありませんが、これはこれでナイスビジュアルですね。

ラーメン(小)@トランキーロ!:ハバネロソース

ついでに辛いのお好きならどうぞとハバネロソースが差し出されました。
後で使ってみることとしましょう。

ラーメン(小)@トランキーロ!:ビジュアル ラーメン(小)@トランキーロ!:ビジュアル:トップ ラーメン(小)@トランキーロ!:ビジュアル:サイド
スープ

カエシがけっこう効いた豚骨醤油です。
乳化したスープで背脂も入っており、うま濃い味を楽しめますね。
具のヤサイ量ともちょうどよいバランスで好みの味わいです。

太麺の平打ち縮れタイプ。
強烈とまではいきませんが、ごわむちな食感が濃いスープとよく合っていますね。

豚チャーシューは塊肉がどどーんと鎮座しています。
ここまででかい豚チャーシューは初めて。
食べ応えもさることながら、ほろほろと食べやすいのがいいですね。
味つけもスープとヤサイと一緒にちょうどいい塩梅です。
ヤサイはモヤシとキャベツですが、6対4くらいでけっこうなキャベツ量です。
シャキシャキ具合もナイスですね。

中盤からハバネロソースを投入してみます。
激辛というわけではなく、ほどよい辛さと刺激がプラスされますね。
味がしまってちょうどいい味変になりました。

がっつり満足な一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニューラーメン(小)
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油:二郎系
太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、ニンニク

お店の情報

訪問日2019年3月3日
店名トランキーロ!
住所〒151-0071 東京都渋谷区本町3-41-12 グリーンキャピタル西新宿 101
最寄り駅西新宿五丁目駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/18:00-21:00
定休日木曜日、金曜日、土曜日