麻婆タンメン@波風タテヲ(西早稲田駅) ★★★★☆

2019年42杯目

いつものように新店を目指してれっつラすると、知り合いを発見。
飲みの場ではたまにお会いしていたのですが、ラーメン屋で何の気なし会うとはw
世の中は狭いですね。

というわけでメンラーですw

今回は西早稲田駅。1月オープンの新店です。
ちょっくらお仕事が忙しくなってきたため、夜遅い用に置いていたお店に向かってみます。

閉店も近い時間に到着。お店の方で外に出てきていたので一瞬閉店かと思ってヒヤヒヤしました。
ラーメン食べ歩きで一番キツいのがフラれることですからねw

濃厚味噌タンメン麻婆タンメンのツートップが大々的ですね。
辛いのを欲していたため、麻婆タンメンポチっとな。

オープン記念で大盛りが無料でしたが、夜も遅かったため断念。
麺量は普通盛りで150g、大盛りで220g~230gとのことでした。
店内は閉店も近いこともあり、私を含め3人程度。
ゆるっと待ちますよ。

5分ほどで着丼。

黒いトレーに乗ってやってきました。
慎重にカウンターから下ろします。
よーくみるとシャドーの雷文入りでなんだかおしゃれですね。

スープ

動物ベースの味噌タンメンです。
背脂も入ってこってり甘めのがっつり系な味わい。
米にも合いそうです。
ちょい辛痺程度ですが、かえって食欲がそそりますね。

太麺のストレートタイプ。
つるもち柔らかめな食感がスープに合いますね。
具が重くダマっているせいか、最初は引っ張り出すのが大変でした。

麻婆豆腐がride on。
最初は固まっていますが、徐々にスープに馴染んでいきます。
タンメンらしくシャキシャキのモヤシは間違いないですね。

ブレスケア

その場ではあまり気づきませんが、我に返るとけっこうなガーリック臭。
これはありがたいサービスですね。

スープの辛痺と暑さで汗だくフィニッシュとなりました。

旨辛汗だくな一杯でした
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー麻婆タンメン
料金890yen:先会計:券売機
スープ味噌:タンメン:辛:痺
太麺:ストレート
麻婆豆腐、モヤシ、刻みネギ

お店の情報

訪問日2019年2月7日
店名波風タテヲ
住所〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-20-5 アトラスタワー 1F
最寄り駅西早稲田駅
電話番号03-6457-6246
営業時間11:30-15:00/17:30-23:00
定休日日曜日