味噌らーめん@味噌専門 麺屋 大河(北鉄金沢駅) ★★★★☆

味噌専門 麺屋 大河

今回は北鉄金沢駅。2012年3月オープンのお店です。
金沢で名を馳せる味噌ラーメン専門店です。
どんなお店なのか、気になって向かってみることに。

2022年370杯目

IRいしかわ鉄道線に乗って金沢駅を目指します。
最寄り駅は北鉄金沢駅としていますが、金沢駅でも全く問題ありません。
到着すると、東口を出て左に堀川東大通りを進みます。
堀川東大通りを左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは程なく、比較的わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
10時55分頃到着で、店頭には6名の行列が発生していました。
行列がいまいちあいまいでしたが、末尾に接続します。
しばらくするとスタッフが現れ、並びを強制されます。
定刻になると暖簾が掛けられ、開店の運びとなります。
先客に続いて店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席すると、メニューを確認します。
メニューは味噌らーめん、黒味噌らーめん、赤味噌らーめん、味噌つけめん、辛味噌つけめんのラインアップとなっています。
スタッフも料金を間違っていましたが、今年けっこう値上げされたようですね。
どれにするか迷いますが、ここは先頭の味噌らーめんをお願いします。
実際には開店待ちの間にメニューを渡され、開店待ちの間に注文を確認されるスタイルとなっていました。

店内はカウンター席のみとなっています。
開店時には30人オーバーの行列となっており、年末ということもあるかもしれませんが、かなりの人気店ですね。
程なくすると、特製野菜ジュースがショットで運ばれてきます。
血糖値を抑えるため、くいっと頂いて待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
味噌らーめん980yen
黒味噌らーめん980yen
赤味噌らーめん980yen
味噌つけめん1,050yen
辛味噌つけめん1,080yen

お店の情報

訪問日2022年12月30日
店名味噌専門 麺屋 大河
住所〒920-0847 石川県金沢市堀川町6-3
最寄り駅北鉄金沢駅、金沢駅
電話番号076-260-7737
営業時間11:30-15:00(L.O.14:55)/17:30-23:00
定休日月曜日

味噌らーめん

15分ほどして着丼。

和の趣を感じる反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに白湯味噌です。
動物系の旨味にラードが効いてアツアツですね。
塩分高めの味濃いめでパンチのある味わいとなっています。
純すみ系が近い味わいですね。

中太の縮れ麺となっています。
ぷりもち感のある麺で、適度な弾力がスープとマッチしています。
それなりの縮れ具合で、汁飛び注意ですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
軟らかなむっちり肉感で、スープとの相性がよいですね。
メンマはザクりと軟らかめで、白髪ネギは濃いスープのちょっとした清涼アクセントになります。
青海苔、柚子皮、おろし生姜それぞれにちょっとした味変を楽しめるのがいいですね。

評価

味濃く惹きのある一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー味噌らーめん
料金980yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ白湯:味噌:動物
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、極太メンマ、モヤシ、白髪ネギ、青海苔、柚子皮、おろし生姜