チャーシューラーメン 小@大喜 根塚店(小泉町駅) ★★★★☆

大喜 根塚店

今回は小泉町駅。創業50年以上のお店です。
富山ブラックで有名な大喜の創業者直系店になります。
西町大喜とは異なるとのことで、向かってみることに。

2022年369杯目

富山地方鉄道の44月岡団地経由福沢線に乗って太郎丸口バス停を目指します。
最寄り駅は小泉町駅ですが、時間が合わなかったためバスで向かってみます。
到着すると、国道41号を南下します。
国道41号を右に折れてしばらく歩くと到着です。

バス停からは歩きますが、わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
営業中の暖簾を確認して入店すると、エントランスに多数の人が。。
と思ったら帰りの人だったようで、すんなり店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席すると、卓上にメニューはなくエントランス付近の木版を確認します。
メニューはチャーシューラーメン 大、チャーシューラーメン 小のラインアップとなっています。
実質は1メニューのみということで潔いですね。
ここは一切の迷いなくチャーシューラーメン 小をお願いします。

店内は広々とした空間となっています。
12時30分頃到着で、店内は先客で8割程度埋まった状態でした。
さすがの賑わいですね。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
チャーシューラーメン 大1,200yen
チャーシューラーメン 小800yen

お店の情報

訪問日2022年12月29日
店名大喜 根塚店
住所〒939-8204 富山県富山市根塚町4-2-8
最寄り駅小泉町駅
電話番号076-491-2929
営業時間11:00-20:00(L.O.19:50)
定休日水曜日

チャーシューラーメン 小

11分ほどして着丼。

アオ色が美しいラーメン鉢でやってきました。
イメージする富山ブラックとはまた違いますね。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベースに白湯醤油です。
豚骨メインと思われる味わいに、適度なコクを感じます。
ショッパー感はあまり感じず、胡椒もちょいピリ程度で食べやすさがあります。
パンチはないですが、これはこれでよいですね。

中太のストレート麺となっています。
するもち感のある麺で、柔軟性のある食感がいいですね。
適度なコシともち感がスープに拮抗しています。

豚チャーシューがたっぷりと入っています。
決して厚くはないですが、スープと一緒に食べるとちょうどよい塩梅ですね。
ザクコリ感のあるやや薄めのメンマは、ちょいショッパーとなっています。
たっぷりと入った刻みネギはこのラーメンには必須で、全体的に具の量が多いですね。

評価

富山ブラックの新たなる一面をみた一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューチャーシューラーメン 小
料金800yen:後会計:現金決済
スープ白湯:醤油:動物:富山ブラック
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ