中華そば@中華そば たらふく(宮古駅) ★★★★☆

中華そば たらふく

今回は宮古駅。1953年創業のお店です。
津軽煮干中華蕎麦 サムライブギーからのはしごになります。
宮古市で愛される中華そばの老舗です。
岩手tourとして、気になるこちらのお店に向かってみます。

2022年247杯目

三陸鉄道リアス線に乗って宮古駅を目指します。
到着すると、出口を出て右前方に大通を進みます。
しばらくして大通を左に折れて、少し歩くと到着です。

駅からは歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
一瞬営業しているのかよくわかりませんでしたが、暖簾が掛かっていることを確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたテーブル席へ。
着席すると、店内のメニューを確認します。
メニューは中華そばのみと非常に潔いですね。
ここは考えるまでもなく、着席すると注文が確定するようです。
注文しなくてもメニューが決まるって素晴らしいですね。

テーブル席にはアクリル板が設置されており、基本的に人数によって相席となるようです。
14時頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
たまたまタイミングよく空いてたのか、その後続々とお客が続きます。
雰囲気も地元愛され感が伝わってきますね。
給水器でお水汲んでレンゲを取って着丼を待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば680yen

お店の情報

訪問日2022年8月27日
店名中華そば たらふく
住所〒027-0083 岩手県宮古市大通1-1-20
最寄り駅宮古駅
電話番号0193-62-5607
営業時間10:30-20:00(L.O.19:30)
定休日火曜日

中華そば

4分ほどして着丼。

双喜紋の入ったクラシカルなラーメン鉢でやってきました。
地元の常連さんは受け取ると同時に支払いを済ませているようでした。
私は普通に後払いでしたが。
さっそく、いただきます。

スープ

煮干しベースの清湯醤油です。
ライトビターで軽やかな煮干しが心に染み渡ります。
これは老若男女問わず受ける淡麗な味わいです。

中細の平打ち縮れ麺となっています。
するもそ感のある麺で、軟らかでちりちりした食感を楽しめます。
カップヌードルの麺に近しいものを感じますが、万人に優しい麺ですね。
麺量が多いのですが、するっと頂けました。

豚チャーシューが2枚入っています。
小ぶりでぱさついたチャーシューですが、ノスタルジックな気分に浸れます。
メンマも小さめですが、味付と食感がよいですね。
たまのアクセントになります。
申し訳程度の三角の海苔がまた哀愁漂います。

評価

煮干し軽やか心に沁みる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金680yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:煮干し
中細麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔