わんたん麺(塩味)@らーめん 鉢ノ葦葉(近鉄四日市駅) ★★★★☆

らーめん 鉢ノ葦葉

今回は近鉄四日市駅。2007年4月オープンのお店です。
三重は四日市で人気のラーメン屋さんです。
どんなお味が気になって向かってみることに。

2022年75杯目

近鉄名古屋線に乗って近鉄四日市駅を目指します。
到着すると、西出口を出て中央通りから鵜の森公園を抜けて浜田通りも抜けます。
浜田通りの次の通りを右に折れてしばらく歩くと到着です。

駅からは離れていますが、比較的シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
10時30分頃到着で、店頭には7名の行列が発生していました。
さっと末尾に接続しますが、どうやら代表待ちシステムを導入しているようで、8番手から12番手に降格となりました。。
15分程待つと、スタッフが現れ先に食券を購入して待つように案内されます。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはらー麺、わんたん麺、ちゃーしゅー麺、ちゃーしゅーわんたん麺のラインアップとなっており、味の種類が塩味、杉桶仕込 特選湯浅醤油味が選べるようです。
どれにするか悩みますが、ここは気になるわんたん麺(塩味)をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに回収されます。
その際に味の種類を尋ねられますが、塩味のままでと伝えます。
再び店頭に戻って待ちます。
定刻になると開店となり、スタッフに私まで入店するように案内されます。
ギリギリ1回店目に間に合ったようです。
再び店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたテーブル席へ。
荷物を置いて着席します。
1回転で13名まで入れるようですが、開店時には20名オーバーの行列となっていました。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで一息つきます。

ラインアップ

メニュー料金
らー麺(塩味)1,000yen
わんたん麺(塩味)1,200yen
ちゃーしゅー麺(塩味)1,300yen
ちゃーしゅーわんたん麺(塩味)1,350yen
らー麺(杉桶仕込 特選湯浅醤油味)1,000yen
わんたん麺(杉桶仕込 特選湯浅醤油味)1,200yen
ちゃーしゅー麺(杉桶仕込 特選湯浅醤油味)1,300yen
ちゃーしゅーわんたん麺(杉桶仕込 特選湯浅醤油味)1,350yen

お店の情報

訪問日2022年3月13日
店名らーめん 鉢ノ葦葉
住所〒510-0823 三重県四日市市城北町1-12 ル・グラン 1F
最寄り駅近鉄四日市駅、あすなろう四日市駅
電話番号059-351-5227
営業時間11:00-15:00
定休日月曜日、祝日の場合翌日休

わんたん麺(塩味)

17ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
1回店目の最後ということで、時間がかかりましたね。
さっそく、いただきます。

タレ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
ほっこりとした魚介の旨味に鶏が合わさってきます。
じわる味わいに、揚げネギの香ばしさがアクセントになります。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、しなやかな啜り心地がよいですね。
スープと絡むスムーズな喉越しもよいです。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鶏チャーシューも豚チャーシューも共に軟らかく、むちむちと肉々しい食感を楽しめます。
味付けよく丁寧な仕上がりを感じます。
肉ワンタンが5個入っています。
ボリュームのある肉餡で、刻みタマネギの食感がアクセントになります。
メンマは強めのコリコリ感を、青菜はよき箸休めとなりました。

評価

やさしくも旨味がじわる一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューわんたん麺(塩味)
料金1,200yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:鶏魚介:ワンタンメン
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、肉ワンタン、青菜、刻みネギ、揚げネギ