わんたんめん しょうゆ@二代目 げんこつ屋 阿佐ヶ谷南口店(南阿佐ヶ谷駅) ★★★★☆

二代目 げんこつ屋 阿佐ヶ谷南口店

今回は阿佐ヶ谷駅。2021年12月オープンの新店です。
げんこつ屋の二代目が阿佐ヶ谷にオープン。
この日は別の新店に向かうも電車トラブルにより断念。。
安定感を求めてこちらのお店に向かってみますよ。

2021年366杯目

東京メトロ丸ノ内線に乗って南阿佐ヶ谷駅を目指します。
到着すると、2b出口を出て右に中杉通りを進みます。
そのまま中杉通りを歩くと到着です。

駅からはほどなく、まっすぐな道のりで迷わず到着することができました。
最寄り駅は南阿佐ヶ谷駅ですが、阿佐ヶ谷駅との中間地点くらいのようです。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューはげんこつらーめん、わんたんめん、ちゃーしゅーめん、豪快しおらーめん、香油らーめん、げんこつスペシャルのラインアップとなっており、味の種類がしょうゆ、しおから選べるようです。
げんこつスペシャルは未提供となっていました。
どれにするか悩みますが、未食と思われるわんたんめん しょうゆをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
20時50分頃到着で店内は先客が1名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
げんこつらーめん しょうゆ850yen
わんたんめん しょうゆ950yen
ちゃーしゅーめん しょうゆ1,200yen
香油らーめん しょうゆ1,200yen
げんこつスペシャル1,700yen
げんこつらーめん しお870yen
わんたんめん しお970yen
ちゃーしゅーめん しお1,220yen
豪快しおらーめん1,220yen

お店の情報

訪問日2021年12月24日
店名二代目 げんこつ屋 阿佐ヶ谷南口店
住所〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-35-2 ル・シャポー多丸家館 1F
最寄り駅南阿佐ヶ谷駅、阿佐ヶ谷駅
電話番号不明
営業時間11:00-23:00
定休日不定休

わんたんめん しょうゆ

4分ほどして着丼。

黒の模様の入った高台丼でやってきました。
げんこつ屋ではお馴染みの丼ですね。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏豚動物系にマグロ節等の魚介系が合わさったコク旨スープですね。
しおよりも惹きを感じるnice味わいです。

中太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、もちっとスープに寄り添います。
食感もよく、フレッシュな心地よさがあります。

豚チャーシューが1枚入っています。
薄いですが適度な肉感を楽しめます。
肉ワンタンが5個入っています。
皮ワンタン的なスタイルで肉餡は小さいですが、もっちり皮がいいですね。
つるっと頂けます。
味付玉子はハードボイルドでスープとよく馴染みます。

評価

惹きのあるコク旨な一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューわんたんめん しょうゆ
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:ワンタンメン
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、肉ワンタン、味付玉子半分、メンマ、微塵切りネギ、海苔