塩ラーメン@鶯屋(祖師ヶ谷大蔵駅) ★★★★☆

鶯屋

今回は祖師ヶ谷大蔵駅。2021年10月オープンの新店です。
九段下の八咫烏のお弟子さんのお店が祖師ヶ谷大蔵にオープン。
気になってオープン当日に向かってみることに。

2021年310杯目

小田急小田原線に乗って祖師ヶ谷大蔵駅を目指します。
到着すると、南口を出て左前方に進むとすぐに到着です。

駅からは近くあっという間ですが、プラッツ砧のどこにあるのかでビルの周りをウロウロしてしまいました。。
駅寄りが正解でした。
営業中を確認すると、まずは食券購入からスタートです。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは塩ラーメン、梅しそラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、和豚もち豚、ワンタンメンが選べるようです。
どちらにするか悩みますが、ここは基本の塩ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、さっと店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
食券を渡して着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
17時20分頃到着で、先客が6名という状態でした。
スタッフも多く活気を感じますね。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製 塩ラーメン1,300yen
和豚もち豚塩ラーメン1,100yen
塩ワンタンメン1,000yen
塩ラーメン800yen
特製 梅しそラーメン1,450yen
和豚もち豚梅しそラーメン1,250yen
梅しそワンタンメン1,150yen
梅しそラーメン950yen

お店の情報

訪問日2021年10月27日
店名鶯屋
住所〒157-0073 東京都世田谷区砧8-10-1 プラッツ砧 1F 6B
最寄り駅祖師ヶ谷大蔵駅
電話番号非公開
営業時間11:30-15:00/17:00-21:00
定休日不明

塩ラーメン

4分ほどして着丼。

店名入りの白の切立丼でやって来ました。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯塩です。
クリア淡麗なスープは、塩ダレの甘味を感じるふくよかな味わいとなっています。
魚介の旨味とのバランスもよいですね。

細のストレート麺となっています。
さくしこ感のある麺で、歯切れのよい啜り心地となっています。
全粒粉入りで香りもよく、スープにフィットします。

豚チャーシューが2種類入っています。
薄切りもち豚のレアチャーシューが3枚ほど、バラが1枚入っています。
もち豚はスープと馴染ませてあっさりと、バラは強めの脂の旨味を楽しめます。
メンマは小気味よいコリコリ感を楽しめます。

味はよいですが全体的に冷たいため、スープが温くなってしまうのが残念ですね。

評価

クリア淡麗ふくよかな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー塩ラーメン
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ塩:清湯塩:魚介
細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、三つ葉、笹切りネギ