鶏そば(塩)@鶏そば・つけそば ごろいち(戸田駅) ★★★★☆

2019年304杯目

先月の台風でまさかの中止となってしまった会。
無事振替リベンジできてひと安心です。

というわけでメンラーですw

今回は戸田駅。10月オープンの新店です。
ケンラボからのはしごになりますw
この日は解放dayということで、もう一軒を目論見ます。
何店舗か候補がありましたが、1つは営業時間外で断念。
もう2つは営業時間中でしたが、優先度的にこちらのお店に向かってみることに。
こちらのお店は戸田にあった全力つけ麺 多万吉屋がリニューアルオープンとのこと。
不定休ということだけが気になりますが、恐らく大丈夫だろうとれっつラ。
JR武蔵野線を乗り継いで、JR埼京線に乗って戸田駅を目指します。
元来た道を戻る感じですね。
到着すると、東口を出てすぐ目の前にて到着です。

鶏そば(塩)@鶏そば・つけそば ごろいち:外観

この立地は何の迷いもなく到着できますね。
不定休の不安も払拭して、無事営業中でした。

鶏そば(塩)@鶏そば・つけそば ごろいち:営業時間

とにかく遅くまで営業しているため、いざって場合にも使えそうです。

鶏そば(塩)@鶏そば・つけそば ごろいち:製麺所

製麺所の製麺機をちら見しながら店内へ。

鶏そば(塩)@鶏そば・つけそば ごろいち:券売機

券売機は鶏そば(塩)鶏そば(醤油)濃厚鶏そば(塩)濃厚鶏そば(醤油)鶏つけそば(塩・醤油)のラインアップ。
鶏そば類は組み合わせで味玉チャーシュー特選が選べるようです。
ここは店長オススメという鶏そば(塩)をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

鶏そば(塩)@鶏そば・つけそば ごろいち:卓上

スタッフに食券を渡して着席します。
19時10分頃到着で店内は3割程度の埋まり具合でした。
客層は地元客っぽい雰囲気ですね。
解放気分を満喫しながら、しっぽり待ちます。

5分ほどして着丼。

白い受け皿に乗ってやってきました。
草模様の、これは玉渕丼ですかね。
カウンターから慎重に下ろして、ただきます。

鶏そば(塩)@鶏そば・つけそば ごろいち:ビジュアル 鶏そば(塩)@鶏そば・つけそば ごろいち:ビジュアル:トップ 鶏そば(塩)@鶏そば・つけそば ごろいち:ビジュアル:サイド
スープ

黄金の輝きを放つ鶏清湯塩です。
美桜鶏のガラのみを低温でじっくり炊き上げたというスープは鶏の旨味全開ですね。
最初から降りかかった黒胡椒効果でパンチもあります。
ですが、黒胡椒は後で味変として楽しみたかったですね。

中細麺の平打ちストレートタイプ。
するもち感のある麺でするすると啜れ、噛み締めるうまさがありますね。
100%埼玉県産の小麦粉を使用した自家製麺というのも納得です。

鶏チャーシューが2枚入っています。
さっぱりとした食感がほどよいですね。
スープの全面を覆う刻みネギはシャキっと食感も風味よく、よいアクセントになっています。
三つ葉の風味も間違いない組み合わせですね。

終盤は卓上のおろし生姜と柚子胡椒をお試し。
どちらもスープに合う鉄板の組み合わせとなっていました。

黄金の惹きを持った一杯でした。
【評価】★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー鶏そば(塩)
料金750yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:鶏清湯
中細麺:平打ち:ストレート
鶏チャーシュー、穂先メンマ、三つ葉、刻みネギ

お店の情報

訪問日2019年10月20日
店名鶏そば・つけそば ごろいち
住所〒335-0021 埼玉県戸田市新曽353-2
最寄り駅戸田駅
電話番号048-446-6162
営業時間11:30-15:00/17:00-24:30
定休日不定休