限定汁あり担担麺@汁なし担担麺 ピリリ 神田店(神田駅) ★★★★☆

2019年82杯目

長らくそんな話を聞かなかった友達に春が訪れたようです。
びっくりほっこりするニュースで私も春を感じました。

というわけでメンラーですw

今回は神田駅。3月オープンの新店です。
水天宮前の汁なし担担麺 ピリリの2号店が神田にオープン。
タイミングを見計らっていましたが、ようやく機が熟したようです。
中央線に乗って神田駅を目指しますよ。
東口を出て北上すると、ほどなくして到着です。

限定汁あり担担麺@汁なし担担麺 ピリリ 神田店:外観

2Fの店舗ですが、ガラス張りのため店内の様子も若干伺えますね。
エレベーターに乗って向かいます。
開くとそこはすぐに店内となります。

限定汁あり担担麺@汁なし担担麺 ピリリ 神田店:券売機

券売機は白胡麻坦坦麺、黒胡麻坦坦麺、限定汁あり坦坦麺が選択可能で、成都坦坦麺はまだ選べないようでした。
水天宮前では汁なしを食べた記憶のため、限定汁あり坦坦麺をポチっとな。

限定汁あり担担麺@汁なし担担麺 ピリリ 神田店:辛さ痺れ指定

辛さは控えめ普通辛めから選べるようです。
もちろん辛めでしょということで、食券を渡す際にお願いします。

限定汁あり担担麺@汁なし担担麺 ピリリ 神田店:卓上

店主から紙エプロンの存在を教えられ、念のため1ついただきます。
13時頃の到着で、店内は私と先客のみ。
日曜昼下がりのおしゃれな店内でしっぽりと待ちます。

5分ほどして着丼。

小さな白いトレーに乗ってやってきました。
熱いですので気をつけてくださいとのこと。
トレーが小さく若干持ちにくいため、より慎重にカウンターから下ろします。
紙エプロンを装着してただきます。

限定汁あり担担麺@汁なし担担麺 ピリリ 神田店:ビジュアル 限定汁あり担担麺@汁なし担担麺 ピリリ 神田店:ビジュアル:トップ 限定汁あり担担麺@汁なし担担麺 ピリリ 神田店:ビジュアル:サイド
スープ

動物ベースに白胡麻を合わせた坦々麺です。
どろっとした白胡麻のコクと旨みに辛さと痺れが心地よくやってきます。
辛め指定ですが、白胡麻のマイルドさもあって辛さと痺れはほどほどですね。
若干痺れが強いかなという感覚です。
それでも胡麻辛痺が三位一体となったバランスは最高に素敵なハーモーニーを奏でています、

中太麺のストレートタイプ。
もちもちとした食感がどろっとしたスープによく絡みますね。
具とも絡めて一緒に食べるとうまうまです。

たっぷりと肉味噌が入っています。
小エビとのコンビネーションもばっちでですね。
ときおり現れる刻みニラと刻みネギのちょっとしたシャキ感と風味もナイスアシストです。
青梗菜はちょっと噛み切りにくいですが、箸休めによいですね。

これはもう切実に成都坦坦麺が食べてみたいですね。

辛痺バランス満足な一杯でした。
【評価】★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー限定汁あり担担麺
料金900yen:先会計:券売機
スープ坦々麺:胡麻:辛:痺
中太麺:ストレート
肉味噌、小海老、青梗菜、刻みニラ、刻みネギ

お店の情報

訪問日2019年3月17日
店名汁なし担担麺 ピリリ 神田店
住所〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-5 一八ビル 2F
最寄り駅神田駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:30-21:30、[日祝]11:00-15:00
定休日無休