芳醇トリュフだし塩そば@節丸(新宿駅) ★★★★☆

節丸

今回は新宿駅。2025年12月オープンの新店です。
新しい和食ファストフードブランドのお店が新宿にオープン。
気になって向かってみることに。

2026年14杯目

JR山手線に乗って新宿駅を目指します。
到着すると、東口を出て右に新宿通りを進みます。
そのまま新宿通りを進み、新宿紀伊國屋ビルの地下に下りるとお店に到着です。

駅からは程なく、同じみな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認すると、まずは食券購入から開始します。

店頭にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは芳醇トリュフだし塩そば、たまり醤油中華そばのツートップ体制となっており、組み合わせでチャーシューが選べるようです。
どちにするか少し悩みますが、ここは先頭の芳醇トリュフだし塩そばをタップします。
ついでにアレもタップしちゃいます。
食券を発行するとスタッフに案内され、店内へ。

入店すると食券を渡す必要なく、案内されたカウンター席へ。
18時55分頃到着で、店内は先客が2名という状況でした。
程なくしてやってきたアレで喉を癒しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
芳醇トリュフチャーシューだし塩そば2,050yen
芳醇トリュフだし塩そば1,600yen
たまり醤油チャーシュー中華そば2,050yen
たまり醤油中華そば1,600yen

お店の情報

訪問日2026年1月14日
店名節丸
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿3-17-7 紀伊國屋ビル B1F
最寄り駅新宿駅、西武新宿駅、新宿西口駅
電話番号03-5944-0841
営業時間11:00-22:00
定休日無休

芳醇トリュフだし塩そば

5分ほどして着丼。

木製のトレーに乗ってやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯塩です。
枕崎産荒本節、本枯節、北海道産昆布から取ったという出汁はあっさりも上品な味わいとなっています。
そこにトリュフオイルの香りが絶妙にマッチします。
具を入れると消えてしまうため、この掛けラーメンの状態が一番よい印象です。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、程よいコシでスープが絡みます。
スープを纏ってずるずると喉に吸い込まれていきます。

具はすべて別皿となっています。
豚チャーシューが4枚入っています。
しっとりとした肉感で、味付けも程よいです。
メンマはコリコリがよく、笹切りネギはごま油で和えてあるようですが、単品で食べるほうがよさそうです。
微塵切り紫タマネギはシャリ感が、清涼アクセントになります。

味付玉子が1個入っており、とろっと半熟具合を楽しめます。

とんでもなくボリュームのある鰹節はとても風味がよいのですが、入れてしまうと完全に鰹節味になってしまいます・・

評価

節の出汁感にトリュフがマッチする一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー芳醇トリュフだし塩そば
料金1,600yen:先会計:券売機:現金決済:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済
スープ清湯:塩:魚介
中細麺:ストレート
別皿:豚チャーシュー、別皿:メンマ、別皿:微塵切り紫タマネギ、別皿:笹切りネギ、別皿:胡麻、別皿:穂紫蘇、別皿:鰹節