中華そば(塩)@中華そば 上々(古川駅) ★★★★☆

中華そば 上々

今回は古川駅。2021年8月オープンのお店です。
宮城県大崎市で中華そばを提供しているお店になります。
気になって向かってみることに。

2024年19杯目

JR陸羽東線に乗って古川駅を目指します。
到着すると、中里口を出て左に大崎大通り方面に向かって進みます。
大崎大通りから宮城ダイハツ方面に向かって歩くと到着です。

駅からはかなり遠く道なりも複雑ですが、google mapを頼りに何とか到着することができました。
営業中の幟を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席するとカウンター上のメニューを確認します。
メニューは中華そば、チャーシュー麺、背脂中華そば、鶏中華そば、鶏チャーシュー麺、貝出汁そば、上々ブラックダークサイド、みそらーめんのラインアップとなっており、味の種類が醤油、塩から選べるようです。
どれにするか迷わしいラインアップですが、ここは基本の中華そば(塩)をお願いします。

店内はちょっとしたカフェのような落ち着いた雰囲気となっています。
11時25分頃到着で、店内は先客が5名という状態でした。
給水器で水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば880yen
チャーシュー麺1280yen
背脂中華そば900yen
鶏中華そば880yen
鶏チャーシュー麺1280yen
貝出汁そば930yen
上々ブラックダークサイド930yen
みそらーめん930yen

お店の情報

訪問日2024年1月19日
店名中華そば 上々
住所〒989-6145 宮城県大崎市古川北稲葉1-5-2
最寄り駅古川駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30(L.O.)
定休日月曜日、祝日の場合翌日休

中華そば(塩)

5分ほどして着丼。

双喜紋の入ったクラシカルなラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせたと思われる清湯塩です。
鶏メインにほのかに魚介を感じるすっきり淡麗な味わいとなっています。
身体に浸透するmineralyな味わいにほのぼのします。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、程よい歯切れのよさを感じます。
スーとの馴染みもよく、するっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが2種類入っています。
軟らかな煮豚で、癖なく味付けも程よいです。
メンマの小気味よいコリコリ感がよく、刻みネギは安定の清涼アクセントですね。

評価

すっきり淡麗ほのぼのする一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば(塩)
料金880yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:魚介:煮干し
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔