元祖鳥中華@手打ち 水車生そば(天童駅) ★★★★☆

手打ち 水車生そば

今回は天童駅。1861年創業の老舗です。
新旬屋 本店からのはしごになります。
元来はそば屋さんですが、元祖といわれる鶏中華を提供するお店になります。
気になって向かってみることに。

2023年45杯目

JR山形線に乗って天童駅を目指します。
到着すると、東口を出て県道280号を進みます。
そのまま県道280号をひたすら歩くと到着です。

駅からは遠いですが、まっすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中の木札を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたテーブル席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューは元祖鳥中華のみのラインアップとなっており、その他は蕎麦メニューなっています。
やはり蕎麦屋さんだということが実感できますね。
ここは一切迷うことなく元祖鳥中華をお願いします。

テーブル席は仕切りで区切られており、相席となるようです。
14時50分頃到着で、店内は先客で2、3割程度埋まった状態でした。
汲まれたそば茶にほっこりしながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
元祖鳥中華830yen

お店の情報

訪問日2023年2月12日
店名手打ち 水車生そば
住所〒994-0025 山形県天童市鎌田本町1-3-26
最寄り駅天童駅
電話番号023-653-2576
営業時間11:00-23:00
定休日元旦

元祖鳥中華

4分ほどして着丼。

木製のトレーに乗せてやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

鶏ベースに乾物系魚介を合わせた清湯醤油です。
少し甘さを感じるスープは、まさに蕎麦つゆといった風情です。
あっさりとした出汁感ですが、天かすのコクと少し胡椒が効いた味わいがよい塩梅です。

中太の縮れ麺となっています。
づるもち感のある麺で、やや軟らかめな食感となっています。
スープをしっかりと纏って、蕎麦のようにづるっと頂くのがよいですね。

鶏肉が数枚入っています。
軟らかな肉感で、それなりにボリュームがあります。
たっぷり入った笹切りネギと三つ葉の清涼食感がアクセントになります。
刻み海苔はより和風感を強めてくれますね。

別皿の高菜は、ザクっとよき箸休めになります。

評価

蕎麦つゆほっこり和風な一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー元祖鳥中華
料金830yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:鶏魚介
中太麺:縮れ
鶏肉、三つ葉、笹切りネギ、刻み海苔、天かす