函館ら~めん(しお)@函館らーめん かもめ(函館駅前駅) ★★★★☆

函館らーめん かもめ

今回は函館駅前駅。1981年オープンの老舗です。
某バンドマンともゆかりのある函館ラーメンのお店です。
早朝から営業というタイミングが合致して向かってみることに。

2021年278杯目

JR函館本線に乗って函館駅を目指します。
最寄り駅は函館駅前駅となっていますが、函館駅からでも問題ありません。
到着すると、西口を出て開港通りを進みます。
そのまま開港通りを少し歩くと到着です。

駅からはほどなく、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
6時30分頃到着で、まだ開店していませでした。
まさかの臨時休業かと思いまいしたが、定刻を少し過ぎた頃に店主さんがやってきて開店の運びとなりました。
一安心して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューはかもめら~めん、うにら~めん、ほたてら~めん、巴みそら~めん、いから~めん、函館ら~めん、あんかけ塩らーめんのラインアップとなっており、味の種類がしお、しょうゆ、みそから選べるようです。
どれするか若干迷いますが、ここは基本の函館ら~めん(しお)をお願いします。

開店と同時の入店ということもあり、店内は私のみという状態でした。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
かもめら~めん(みそ)1,300yen
うにら~めん(しお・しょうゆ・みそ)1,100yen
ほたてら~めん(しお・しょうゆ)1,000yen
巴みそら~めん750yen
いから~めん(しお・しょうゆ)950yen
函館ら~めん(しお・しょうゆ)650yen

お店の情報

訪問日2021年9月25日
店名函館らーめん かもめ
住所〒040-0063 北海道函館市若松町8-8
最寄り駅函館駅前駅、函館駅
電話番号0138-22-1727
営業時間6:30-15:30
定休日不定休

函館ら~めん(しお)

6分ほどして着丼。

少し大きな多用丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
魚介優勢のさっぱりとした味わいですが、旨味はしっかりと感じます。
朝から食べるのにちょうどよい塩梅で優しさに包まれます。

中太の縮れ麺となっています。
ずるもち感のある麺で、縮れ具合にしっかりとスープが絡みます。
あっさりスープだけに麺の旨味を楽しめますね。

豚チャーシューが2枚入っています。
ややぱさっとしていますが肉感はしっかとしています。
ショッパーな味わいですが、スープが優しいためアクセントになります。
メンマは普遍的なコリコリ感となっています。
ワカメの食感と風味がスープにほどよくマッチしますね。

評価

さっぱりと優しさに包まれる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー函館ら~めん(しお)
料金650yen:後会計:現金決済
スープ塩:清湯塩:動物魚介:函館ラーメン
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ワカメ、刻みネギ