魚介しぼり醤油@弟子屈ラーメン 新千歳空港店(新千歳空港駅) ★★★★☆

弟子屈ラーメン 新千歳空港店

今回は新千歳空港駅。2015年12月オープンのお店です。
道東は摩周湖近くの弟子屈が生んだラーメン屋さんです。
新千歳空港の北海道ラーメン道場には様々なお店が出店していますが、都内未進出のこちらにお店に向かってみることに。

2021年279杯目

JR千歳線に乗って新千歳空港駅を目指します。
到着すると、出口を出て新千歳空港ターミナルビルの3Fまで上がります。
3Fの奥まで進んでいくと北海道ラーメン道場に到着です。

駅からは直結で迷う余地はありませんね。
北海道ラーメン道場内でもすぐにお店を発見することができました。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店するとスタッフに空いているカウンター席に案内されます。
着席するとメニューを確認します。
メニューは弟子屈味噌、弟子屈辛味噌、味噌コーンバターのせ、魚介しぼり醤油、むかし醤油、鮭冬葉塩等のラインアップとなっており、組み合わせでチャーシューが選べるようです。
どれにするか迷いますが、全店1番人気という魚介しぼり醤油をお願いします。

11時30分頃到着で、店内は4割程度埋まった状態でした。
当日の北海道ラーメン道場はえびそば一幻が1番行列ができあがっていました。
賑わいを感じながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
焼豚味噌980yen
弟子屈味噌850yen
焼豚辛味噌980yen
弟子屈辛味噌850yen
焼豚味噌コーンバターのせ1,130yen
味噌コーンバターのせ1,000yen
魚介しぼり醤油チャーシュー980yen
魚介しぼり醤油850yen
むかし醤油850yen
酒冬葉塩900yen

お店の情報

訪問日2021年9月25日
店名弟子屈ラーメン 新千歳空港店
住所〒066-0012 北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場内
最寄り駅新千歳空港駅
電話番号0123-45-8888
営業時間9:00-21:00(L.O.20:30)
※しばらくは9:00-20:00(L.O.19:30)
定休日無休

魚介しぼり醤油

6分ほどして着丼。

ゴツゴツとした六兵衛丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
豚骨を長時間かけて煮出すことで旨味を引き出し、オホーツクのホタテ干し貝柱や数種類の魚介と野菜を炊き込んでいるとのこと。
節系魚介のビターな旨味とコクが口の中に広がります。

中太の縮れ麺となっています。
ぷりもち感のある麺で、しっかりとしたハリコシを感じます。
つるりと縮れ具合がよくスープに絡みます。

豚チャーシューが1枚入っています。
焼目が入っており、軟らかな肉感となっています。
味付玉子半分はどろり半熟となっていました。
メンマ、海苔は中庸ですかね。

評価

弟子屈総本店で食べてみたくなった一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー魚介しぼり醤油
料金850yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済
スープ醤油:白湯醤油:動物魚介
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子半分、メンマ、刻みネギ、海苔