笠岡らーめん(醤油・並盛)@TAKETONBO(築地駅) ★★★★☆

TAKETONBO

今回は築地駅。2021年7月オープンの新店です。
笠岡ラーメンを提供するお店が築地にオープン。
気になってオープン当日に向かってみることに。

2021年195杯目

東京メトロ日比谷線に乗って築地駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て真っすぐ新大橋通りを進みます。
新大橋通りを右に折れて少し歩くと到着です。

駅からはほどなく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
無事営業中を確認したら店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずはらーめん、サイドメニュー、ドリンク、お土産 お持ち帰りのカテゴリから選択します。
メニューは笠岡らーめん(醤油)、笠岡らーめん(塩)のツートップ体制となっており、組み合わせで味玉入り、麺量が並盛、中盛、大盛から選べるようです。
オープンから2日間は500yenセールとなっており、メニューが絞られているようです。
ここはあまり悩まず笠岡らーめん(醤油)並盛をピピっとな。

店内はバーだけにシックな雰囲気が漂いますね。
12時10分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
別に用意されたウォーターポットからお水を汲んで、静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鶏油塩ラーメン900yen
鶏油塩ラーメン出汁Plus(二種)1,200yen
濃厚担々麺1,000yen
香菜担々麺1,150yen

お店の情報

訪問日2021年7月5日
店名TAKETONBO
住所〒104-0045 東京都中央区築地2-14-3 天羽ビル 1F
最寄り駅築地駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:00-23:00(L.O.22:30)
定休日無休

鶏油塩ラーメン

4分ほどして着丼。

黒の受皿に乗ってやってきました。
笠岡らーめん+αなビジュアルですね。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
しっかりとした鶏の旨味を魚介がサポートしています。
カエシも濃いめで、出汁と共に分厚い旨味を形成していますね。

中太のストレート麺となっています。
もちしこ感のある麺で、やや重ためのコシがしっかりとスープにマッチします。
喉越しもよく、滑らかな麺肌も心地よいですね。

豚チャーシューが2種類入っています。
低温調理タイプはしっとりとスープとマッチします。
親鳥の煮鶏は、硬めのコリコリ感に噛むと旨さが広がります。
笹切り青ネギはたっぷり入って、よき清涼感となっています。

評価

濃く分厚い旨味に溢れる一杯でした。

★★★★☆[85]

次回は塩を食したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー笠岡らーめん(醤油・並盛)
料金780yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:笠岡ラーメン
中太麺:ストレート
鶏チャーシュー、メンマ、笹切り青ネギ