醤油拉麺@麺屋 こばやし(水道橋駅) ★★★★☆

2019年107杯目

かなり精神が磨り減りました。。
が、やっと開放されてほっと一息です。

というわけでメンラーですw

今回は水道橋駅。3月オープンの新店です。
オープンは知っていたのですが、夜遅くまでやってるとのことで時間的に難しいときにとっておきましたw
夜遅くでもなかったのですが、ちょうど行けるタイミングができたので向かってみることに。
仕事帰りJRの方が近そうですが、都合で三田線に乗って水道橋駅に向かいます。
A2出口を出て神保町方面に白山通りを南下すると到着です。

醤油拉麺@麺屋 こばやし:外観

割と早い時間だったのでもちろんオープンしていました。

醤油拉麺@麺屋 こばやし:メニュー

店頭のメニューを見ると一番人気を醤油拉麺で、当店おすすめは海老拉麺とのこと。

醤油拉麺@麺屋 こばやし:ランチ得点

ランチタイムは麺大盛りorご飯のサービスがあるようですね。
ある程度メニューを決めつつ店内へ。

醤油拉麺@麺屋 こばやし:券売機

券売機は店頭の通り醤油拉麺海老拉麺魚介つけ麺四川担々麺がラインナップ。
組み合わせで特製塩拉麺もあるようですね。
海老拉麺と若干悩みつつも、ここはやはり醤油拉麺をポチっとな。
食券を持ってカウンターの席を陣取ります。
と、券売機の写真はブレてましたね。。

醤油拉麺@麺屋 こばやし:卓上

19時30分頃到着で店内は1、2割の席の埋まり具合でした。
いい時間帯なのでもうちょっと居てもいいんじゃないかと思いましたが。
ひとまずゆるっと待ちます。

5分ほどして着丼。

黒にオレンジの柄が映える丼でやってきました。
またおま系とは違うルックスですね。
さっそくいただきます。

醤油拉麺@麺屋 こばやし:ビジュアル 醤油拉麺@麺屋 こばやし:ビジュアル:トップ 醤油拉麺@麺屋 こばやし:ビジュアル:サイド
スープ

さらつきも感じるも豚骨魚介です。
スープの濃度はほどよい濃さで口の中がびたっとなる感じですね。
いわゆるまたおま系ベースではありますが、わりと海老感が強く出てくる味わいです。

中太麺の縮れタイプ。
ぷるもっちな食感で縮れにスープがよく絡みますね。
硬すぎず、柔すぎずのちょうどいい茹で具合がよいです。

豚チャーシューは炙りが入っており表面カリっと香ばしいやつですね。
青梗菜が株ごとまるっと入っているのは初めてかも。
若干食べにくい感があったので分かれているほうがいいかもしれません。
桜海老がけっこうトッピングされており、これが海老感強めを出しているのかな。

海老拉麺の海老具合が気になる一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー醤油拉麺
料金780yen:先会計:券売機
スープ醤油:白湯醤油:豚骨魚介
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、青梗菜、刻みネギ、桜海老

お店の情報

訪問日2019年4月11日
店名麺屋 こばやし
住所〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-1-16
最寄り駅水道橋駅
電話番号不明
営業時間11:00-23:30、[土日祝]11:00-22:30
定休日無休