あさひ食堂
今回は上川駅。1970年オープンのお店です。
北海道上川郡上川町のラーメン日本一の会に加盟しているお店になります。
気になって向かってみることに。
目次
2025年273目
JR石北本線に乗って上川駅を目指します。
到着すると、出口を出て左前方に進みます。
そこから右に折れて、しばらく歩くとお店に到着です。


駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
いらっしゃいませのコックのオブジェを確認して店内へ。


店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、店主さんに案内されたカウンター席へ。
着席すると、カウンターに置かれたメニューを確認します。
メニューはみそ、正油、しおのラインアップとなっており、様々な組み合わせができるようです。
豊富な組み合わせが悩ましいですが、ここは一番人気という特みそをミニ豚丼とのセットでお願いしてみます。
さらにアレもお願いしちゃいます。


18時20分頃到着で、店内は先客が4名という状況でした。
タイミングがよかったのか、その後に客が続きます。
ほどなくしてやってきたアレにはアテが付いており、癒しを感じながら待ちます。
ラインアップ
お店の情報
| 訪問日 | 2025年9月21日 |
| 店名 | あさひ食堂 |
| 住所 | 〒078-1753 北海道上川郡上川町南町135 |
| 最寄り駅 | 上川駅 |
| 電話番号 | 01658-2-1738 |
| 営業時間 | 11:00-14:30/17:00-20:00 |
| 定休日 | 月曜日、祝日の場合翌日休 |
特みそ
6分ほどして着丼。



サイドが水色のラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。
スープ

動物ベースの白湯味噌です。
油分もありますが、比較的マイルドな味わいとなっています。
旨味とコクとのバランスもよく、食べやすさがあります。
麺

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、やや軟らかな啜り心地となっています。
スープと具との相性はよく、具と一緒に頬張るのがよいですね。
具

豚チャーシューが4枚入っています。
味付けのしっかりとした煮豚で、ボリュームもしっかりしています。
ひき肉にはタレが掛かっており、よき味の源泉となります。
極太メンマはインパクトのあるザクコリ感が印象的です。
評価
旨味とコクを楽しめるマイルドな一杯でした。
★★★★☆[80]
ごちそうさまでした。
メニューの情報
| メニュー | 特みそ |
| 料金 | 1,200yen:後会計:現金決済 |
| スープ | 白湯:味噌:動物:上川ラーメン |
| 麺 | 中細麺:ストレート |
| 具 | 豚チャーシュー、ひき肉、極太メンマ、モヤシ、キクラゲ、刻みネギ |
ミニ豚丼
本体と同時にやってきました。


ご飯の上にタレの絡まった豚肉とピーマン、ネギが乗っています。
十勝の豚丼といった雰囲気で、甘辛いタレと豚肉の絡みで箸が進みます。
メニューの情報
| メニュー | 特みそ |
| 料金 | 1,200yen:後会計:現金決済 |
| 具 | 豚肉、ピーマン、白髪ネギ |