背脂中華そば@麺屋 すえよし(元住吉駅) ★★★☆☆

麺屋 すえよし

今回は元住吉駅。2023年6月オープンの新店です。
元住吉ブレーメン商店街に新たに麺屋がオープン。
時は経ちましたが向かってみることに。

2023年186杯目

東急東横線に乗って元住吉駅を目指します。
到着すると、出口を出て左にブレーメン通りを進みます。
そのままブレーメン通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、ほぼ道なりまっすぐな道のりで迷わず到着することができました。
10時35分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
開店まで店頭で待つこととします。
定刻になるとスタッフが現れ、暖簾が掛けられます。
開店の運びとなり、案内されて店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは背脂中華そば、中華そば、味噌ラーメン、オロチョン味噌ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせでチャーシュー、チャーシューワンタン、チャネギ、特製が選べるようです。
どちらにするか少しばかり悩みますが、ここは上段の背脂中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
店内は奥行きがあり、最奥まで少し遠さがあります。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
背脂中華そば900yen
チャーシュー背脂中華そば1,100yen
チャーシューワンタン背脂中華そば1,250yen
特製中華そば1,250yen
中華そば900yen
チャーシュー中華そば1,100yen
チャーシューワンタン中華そば1,250yen
特製中華そば1,250yen
味噌ラーメン900yen
チャーシュー味噌ラーメン1,100yen
チャネギ味噌ラーメン1,250yen
特製味噌ラーメン1,250yen
オロチョン味噌ラーメン950yen

お店の情報

訪問日2023年7月2日
店名麺屋 すえよし
住所〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月3-8-17
最寄り駅元住吉駅
電話番号不明
営業時間11:00-S.O.
定休日不定休

背脂中華そば

4分ほどして着丼。

朱色の受皿に乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
塩分高めの若干ショッパー感がありますが、キリっとバランスの取れた味わいとなっています。
突出しない出汁の塩梅と背脂の甘味もよいですね。

中太の平打ちストレート麺となっています。
するもち感のある麺で、多加水の心地よい食感を楽しめます。
ボリュームもあって、スープをしっかりと纏ってくれます。

豚チャーシューが2種類枚入っています。
ロースとバラで、若干の癖を感じつつも、どちらもむちっとした肉感がよいですね。
メンマが多めに入っており、たっぷりコリコリを楽しめます。
刻みタマネギと刻みネギはスープの合間の清涼感としてよいです。

評価

キリっとバランスの取れた一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー背脂中華そば
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介
中太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みタマネギ、刻みネギ、背脂