塩らーめん@らーめん西や 本店(北海道紋別市) ★★★★☆

らーめん西や 本店

今回は北海道紋別市。いつオープンなのか不明なお店です。
北海道紋別市で2店舗を展開するラーメン屋さんになります。
ランチがてら本店の方に向かってみますよ。

2023年134杯目

オホーツク紋別空港より空港連絡バスに乗ってオホーツクタワー入口バス停を目指します。
電車が通っていない地域のため、バスかタクシーで向かうことになります。
到着すると、紋別丸瀬布線を越えてさらに紋別港線を越えます。
初代ガリンコ号を右手に見ながらしばらく歩くと海洋交流館に到着です。

さらに館内内の奥に進むとお店に到着です。
バス停からは歩きますが、比較的わかりやすい道のりで無事に到着することができました。
満席というボードが出ているのが気になりますが、まずは食券購入から開始します。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは塩らーめん、醤油らーめん、味噌らーめん、辛味噌らーめん、激辛味噌らーめん、ピリ辛塩らーめん、ガラムマサラらーめん、昔風らーめん、オホーツクらーめんのラインアップとなっており、組み合わせでこってり、野菜が選べるようです。
基本を押さえた豊富なラインアップに悩みますが、ここは基本左端の塩らーめんをポチっとな。
ついでに旅の疲れを癒すアレもポチります。
食券を取り出すと、店内へ。

入店すると、スタッフに空いているカウンター席へ案内されます。
スタッフに食券を渡して着席します。
満席いうボードはなんだったのでしょうか。。
13時20分頃到着で、店内は先客で5割程度埋まった状態でした。
程なくしてやってきた青いアレに癒されながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
こってり塩らーめん910yen
塩らーめん810yen
塩野菜らーめん940yen
こってり醤油らーめん910yen
醤油らーめん810yen
醤油野菜らーめん940yen
こってり味噌らーめん930yen
味噌らーめん830yen
味噌野菜らーめん960yen
辛味噌らーめん910yen
辛味噌野菜らーめん1,040yen
激辛味噌らーめん1,010yen
激辛味噌野菜らーめん1,140yen
ピリ辛塩らーめん870yen
ピリ辛塩野菜らーめん1,000yen
ガラムマサラらーめん900yen
昔風らーめん800yen
オホーツクらーめん1,500yen

お店の情報

訪問日2023年5月13日
店名らーめん西や 本店
住所〒094-0031 北海道紋別市海洋公園1 海洋交流館内
最寄り駅
電話番号0158-24-1331
営業時間11:00-19:00(L.O.18:45)
定休日火曜日

塩らーめん

8分ほどして着丼。

赤と黒のハイコントラストな丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた白湯塩です。
しっかりとした出汁の旨味とコクを感じる味わいとなっています。
揚げネギの香ばしさも相まって絶妙な塩梅ですね。

中太の縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、北海道らしい黄色い卵麺となっています。
もちもち感がよく、こっさりスープとの相性もよいですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
線異質な赤身で適度な食べ応えがあります。
メンマはシャクコリな食感が歯切れよく、炒めらたモヤシの香ばしいシャキ感もよいです。

評価

こっさりとコクを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー塩らーめん
料金810yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:塩:動物魚介
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、モヤシ、刻みネギ、揚げネギ、胡麻