野菜ラーメン@ラーメン専門店 天心(博労町駅) ★★★★☆

八咫烏

今回は博労町駅。1984年創業のお店です。
野菜ラーメンが人気の米子の行列店になります。
どんなものか気になって向かってみることに。

2022年275杯目

JR境線に乗って博労町駅を目指します。
到着すると、出口を出て左に進みます。
信号を目印に右に折れて、JR伯備線を越えて少し歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、ほぼ直角な道のりで迷わず到着することができました。
14時20分頃到着で、店頭には5名の行列が発生していました。
先頭から数名は店頭のベンチに座って待てるようです。
さっと末尾に接続して、ベンチ座って待ちます。
17分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、暗黙の了解で空いていたカウンター席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューはラーメン、学生ラーメン、チャーシューラーメン、ワンタンラーメン、激辛ラーメン、特製ラーメン、みそラーメン、野菜ラーメンのラインアップとなっています。
事前情報によるとメニューにはありませんが、みそ野菜ラーメンも選べるようです。
若干悩みつつも、やはり人気という野菜ラーメンをお願いします。

その後も数人の行列が続き、さすがの人気店ということが伺えます。
カウンター席はすべてアクリル板?が設置されています。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン650yen
学生ラーメン600yen
チャーシューラーメン900yen
シナチクラーメン750yen
ワンタンラーメン850yen
激辛ラーメン750yen
特製ラーメン950yen
みそラーメン850yen
野菜ラーメン850yen

お店の情報

訪問日2022年9月24日
店名ラーメン専門店 天心
住所〒683-0031 鳥取県米子市東山町38-2
最寄り駅博労町駅
電話番号0859-33-5661
営業時間11:00-15:00/17:00~20:00
定休日日曜日

野菜ラーメン

5分ほどして着丼。

双喜紋の入ったクラシカルな高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
うっすら香味も感じるあっさりも適度なコクを楽しめます。
さらに炒められた野菜からの香味も乗り移って、レンゲが進む味わいですね。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、しなやかな啜り心地となっています。
野菜との相性もよく、啜りつつ一緒に食べるのがよいですね。

豚肉が数切れ入っています。
チャーシューでなくで、こちらの方が野菜との相性がよく感じます。
モヤシ、キャベツ、ニンジン、刻みネギは細さがおよそ揃っており、小気味よいザクシャキ食感を楽しめます。
さらに中華鍋を振って炒められた香ばしさも相まって、食欲が増進されますね。

評価

切り揃った野菜のザクシャキ感が堪らない一杯でした。

★★★★☆[80]

次回はみそ野菜ラーメンを食したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー野菜ラーメン
料金850yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ清湯:醤油:動物
中細麺:ストレート
豚肉、モヤシ、キャベツ、ニンジン、刻みネギ、胡麻