豚とろラーメン@鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店(高見馬場駅) ★★★★☆

鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店

今回は高見馬場駅、2003年オープンのお店です。
鹿児島ラーメンの人気店ですね。
何かしら鹿児島ラーメンが食べたいと思い、こちらのお店に向かってみますよ。

2021年213杯目

鹿児島市交通局市電2系統に乗って高見馬場駅を目指います。
鹿児島市交通局市電は一見には方面の判別が難しく、乗車に苦労してしまいました。
到着すると、そのまま鹿児島中央停車場線を進みます。
鹿児島中央停車場線を右に折れて二宮橋通りを歩くと到着です。

駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
18時45分頃到着で、営業中を確認して店内をの覗くと満席となっていました。
とりあえず店頭で待つことにします。
7分程待つと、スタッフに入店して食券購入するように案内されます。
消毒用アルコールで手を消毒してから店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは豚とろラーメンのみのラインアップとなっており、組み合わせで半熟玉子入り、チャーシュー増しが、麺量が大盛、普通、小盛から選べるようです。
小盛があるのが飲みの〆を意識しているんですかね。
ここはあまり悩まず、豚とろラーメン(普通)をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席は間を空けてアクリル板が設置されています。
店内はちょうど満席をキープするような形となっていました。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
半熟玉子入り豚とろラーメン(大盛)1,100yen
半熟玉子入り豚とろラーメン(普通)1,000yen
半熟玉子入り豚とろラーメン(小盛)830yen
チャーシュー増しラーメン(大盛)1,160yen
チャーシュー増しラーメン(普通)1,060yen
チャーシュー増しラーメン(小盛)890yen
豚とろラーメン(大盛)960yen
豚とろラーメン(普通)860yen
豚とろラーメン(小盛)690yen

お店の情報

訪問日2021年7月23日
店名鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店
住所〒892-0844 鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
最寄り駅高見馬場駅
電話番号099-222-5857
営業時間11:00-27:30
定休日不定休

豚とろラーメン(普通)

7分ほどして着丼。

鶏豚ベースに魚介を合わせた白湯醤油です。
淡く茶濁したスープは、さらりまろやかな味わいとなっています。
フライドガーリックの効果もあってか、程よくパンチの効いたジャンキーな味わいがいいですね。

スープ

淡く白濁した豚骨です。
豚骨臭を感じるスープで野獣味溢れるも、特に気になるほどのもではありません。
かなりあっさりとしたスープで、〆に食べたくなる気持ちがわかりますね。

中細のストレート麺となっています。
するもち感のある麺で、やや太めな感じがしっかりとスープにマッチしますね。
ジャンキーを受け止めてくれるnice麺です。

豚チャーシューが3枚入っています。
崩れてしまっていますが、とろとろに軟らかな食感を楽しめます。
味付けも濃いめで、これが豚とろラーメンの所以ですね。
キクラゲはコリコリ感がよき食感アクセントとなっています。
たっぷり入ったフライドガーリックはコクとジャンキー感が加わり、パンチアップしますね。

評価

旨コクジャンキーな一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー豚とろラーメン(普通)
料金860yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白湯醤油:鶏豚魚介:鹿児島ラーメン
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、キクラゲ、刻みネギ、フライドガーリック