鶏白湯らーめん@キラメキノ太陽~ふくちやま~(福知山駅)

2019年2杯目

SNSからブログに変えたわけですが、1投稿するのもなかなか大変。。

というわけでメンラーですw

今回は福知山駅。ひとはな亭からのはしごです。
主に京都市内で展開しているキラメキノトリグループのお店で、去年の11月にオープンしたようです。外観といい、福知山にも新しいラーメンの風が吹いているように思います。

店内では待ちが発生しており、家族連れが多いですね。
とりあえず鶏白湯らーめんをポチって待ちます。母親は私と同じ、父親は煮干鶏白湯らーめんにしました。
両親もよくはしごに付き合ってくれましたねw

お昼時を少し過ぎていましたが、人が絶えませんね。
ここ福知山ではまぜそばが珍しいのか、まぜそばを注文している人が多いように感じました。

10分ほどして着丼。

白い丼で見た目もシンプルですね。

スープ

こってり王道の鶏白湯醤油です。
粘度があり、ざらつきを感じる濃厚なスープですが、くどくなく食べやすいです。
ちょっとパンチは弱いですが、京都の鶏白湯って感じがしますね。
中盤以降は卓上のガーリックカレーパウダーレモンペッパー等で味変しながら食べるのがいいですね。

中太麺のストレートタイプ。モチシコな麺でスープに絡みます。

見た目はややさびしいですが、豚チャーシューはでかくて食べ応えがあります。

まぜそばが気になる一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

ちらっと

父親の注文した煮干鶏白湯らーめんを味見。煮干しというか魚介(節系)がだいぶ強めの印象でした。写真は撮り忘れたのでありませんが。。

メニューの情報

メニュー鶏白湯らーめん
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:白湯醤油:鶏白湯
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、穂先メンマ、刻み青ネギ

お店の情報

訪問日2019年1月4日
店名キラメキノ太陽~ふくちやま~
住所〒620-0944 京都府福知山市南岡町411
最寄り駅福知山駅
電話番号0773-45-8383
営業時間11:00-22:30
定休日不定休

2019年1月4日現在「京都府福知山市南岡町411」は登録されていないようです