鶏白湯魚介のりらーめん@ひとはな亭(丹波大山駅)

2019年1杯目

2019年あけましておめでとうございます。
平成最後のお正月は、実家でごろごろしすぎて廃人になりかけ。。

というわけでメンラーですw

今回は丹波大山駅。なんとかからだを起こして実家近くのお店で麺始めですよ。
新年1杯目は両親を連れてこちらのお店へ。
実家からは意外に近く、開店15分前に到着してしまいました。

店主に確認すると中で待たせてもらえることになり、メニューを見て待ちます。
限定の鴨葱つけめんが気になりMAXですが、ここはデフォルトの鶏白湯魚介らーめん注文。
と思いきや、寸前で鶏白湯魚介のりらーめんを注文してしまいましたw
両親は煮干しそばを注文。
どうでもよいですが、煮干より煮干しと書いてあるメニューが好きですw

待っている間にも続々人が入ってきます。
そんなに人が居るような立地にはみえないですが、すごいですね。

15分ほどして着丼

黒い丼に白湯が映えますね。

スープ

鶏と数種の魚介だしの鶏魚介醤油。
やや魚介優勢かな。粘度はありつつもさらりとして、しっかり旨みが広がります。
バランスのよい和風味が素敵です。

細麺のストレートタイプ。しなやなかコシで啜りやすいですね。

豚チャーシューはローストされており、噛みしめるうまさ。
味付玉子半分はとろっと半熟具合が好み。
ばら海苔はとても風味がよく、スープにめっちゃ合いますね。
のりらーめんにしてよかったな。

実家近くにあることがうれしくなる一杯でした
【評価】★★★★☆[80]

ちらっと

両親の注文した煮干しそばを味見。
煮干しと柚子が効いた引きのあるスープで、ついつい飲んじゃう系でした。
スープだけだとこっちの方が好みかも。

メニューの情報

メニュー鶏白湯魚介のりらーめん
料金800yen:後会計
スープ醤油:白湯醤油:鶏魚介:鶏魚介白湯
細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、味付玉子半分、刻みタマネギ、笹切り青ネギ、ばら海苔

お店の情報

訪問日2019年1月4日
店名ひとはな亭
住所〒669-2221 兵庫県篠山市西古佐410
最寄り駅丹波大山駅
電話番号079-506-7148
営業時間11:30-14:30/17:30-S.O.
定休日月曜日