中華そば@山為食堂(和歌山市駅) ★★★★☆

山為食堂

今回は和歌山市駅。1953年オープンのお店です。
うらしまからのはしごになります。
古き良き食堂の趣のある和歌山ラーメンの老舗になります。
和歌山tour3軒目として向かってみますよ。

2024年225目

JR紀勢本線に乗って和歌山市駅を目指します。
到着すると、出口を出て孝子越街道を進みます。
孝子越街道を左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは歩きますが、google mapを頼りに迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席すると、カウンターのメニューを確認します。
メニューは中華そば、からみそめん、チャーシューメンのラインアップとなっています。
どれにするか一瞬迷いますが、ここは基本の中華そばをお願いします。
ついでのお供にライスもお願いします。

店内は昭和な食堂といった雰囲気で、とても落ち着きますね。
13時5分頃到着で、店内は先客が5名という状況でした。
ひとまずお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば950yen
からみそめん1,250yen
チャーシューメン1,250yen

お店の情報

訪問日2024年8月5日
店名山為食堂
住所〒640-8043 和歌山県和歌山市福町12
最寄り駅和歌山市駅
電話番号073-422-9113
営業時間11:00-17:00
定休日日曜日、祝日

中華そば

7分ほどして着丼。

龍があしらわれたラーメン鉢でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

茶濁した豚骨醤油です。
ややしゃばっとしていますが、豚骨の旨味たっぷりな味わいとなっています。
醤油感は抑えめですが、バランスのよさを感じます。

中太のストレート麺となっています。
するもち感のある麺で、どっしりとしたコシと啜り心地となっています。
スープに対してやや強い気もしますが、スープとの絡みはよいです。

豚チャーシューが3枚入っています。
とろっと軟らかなバラで、味付けも程よいですね。
ナルトと蒲鉾が入っており、和歌山ラーメンっぽさを感じますね。
刻み青ネギはシンプルに清涼アクセントになります。

評価

さらっと旨味濃厚な一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金950yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ白湯:醤油:動物:豚骨:豚骨醤油:和歌山ラーメン
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、ナルト、蒲鉾、刻み青ネギ

ライス

本体の後にやってきました。

かなり量が多いですが、炊き上がりもよく、本体との相性もよいです。
もう少し量が少ないと適量と感じました。
少なめと伝えればよかったようです。

メニューの情報

メニューライス
料金950yen:後会計:現金決済:QRコード決済