かもめラーメン(潮味)@気仙沼 かもめ食堂(内湾入口駅) ★★★★☆

気仙沼 かもめ食堂

今回は気仙沼駅。2015年11月オープンのお店です。
1942年創業で、東日本大震災後にちばき屋の店主さんによって復活したお店です。
岩手tourのついでに向かってみますよ。

2022年249杯目

JR大船渡線BRTに乗って内湾入口駅を目指します。
到着すると、出口を出て気仙沼市役所を左手に県道26号を進みます。
県道26号から県道5号を経由して南町海岸を歩くと到着です。

駅からは離れていますが、google mapを頼りになんとか到着することができました。
16時30分頃到着で、スタッフにより営業開始の案内があります。
案内に従って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはかもめラーメン 味玉のせ、かもめラーメン、ネギラーメン、海老ワンタンメン、焼豚メンのラインアップとなっており、味の種類が醤油味、潮味から選べるようです。
ところどころ売切となっているようで悩みますが、かもめラーメン 潮味をポチっとな。
ついでに完売になっていなかったサーモン丼もポチります。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
開店と同時に入店で、店内は私の他にもう1名という状態でした。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
かもめラーメン 味玉のせ(醤油味)920yen
かもめラーメン 味玉のせ(潮味)920yen
かもめラーメン(醤油味)800yen
かもめラーメン(潮味)800yen
ネギラーメン(醤油味)950yen
ネギラーメン(潮味)950yen
海老ワンタンメン(醤油味)1,000yen
海老ワンタンメン(潮味)1,000yen
焼豚メン(醤油味)1,030yen
焼豚メン(潮味)1,030yen

お店の情報

訪問日2022年8月29日
店名気仙沼 かもめ食堂
住所〒988-0021 宮城県気仙沼市港町1-10
最寄り駅内湾入口駅、気仙沼駅
電話番号0226-28-9037
営業時間11:00-15:00/16:30-18:00
定休日水曜日

かもめラーメン(潮味)

11分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
ファーストアタックは秋刀魚ががつっと香ってきます。
そこに動物系の旨味がどぱっと口の中に広がります。

中細の縮れ麺となってます。
もちしこ感のある麺で、縮れ具合にしっかりスープが絡みます。
多加水の食感が心地よいです。

豚チャーシューが1枚入っています。
みっしりとした肉感で、ちょうどよい味付けとなっています。
メンマはコリコリと小気味よく、刻みネギがよきアクセントになります。

評価

旨味しっかり秋刀魚が香る一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューかもめラーメン(潮味)
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:動物魚介
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ、海苔

サーモン丼

本体の後にやってきました。

ランチタイムではなかったため、通常のサイズとなります。
しっかり醤油に浸かった漬けサーモンがたっぷりと乗っています。
ちょいショッパーくらいに味は濃いですが、味はよく、ご飯が進みます。
サビもよい塩梅です。

メニュー情報

メニューサーモン丼
料金1,200yen:先会計:券売機:現金決済
漬けサーモン、刻みネギ