蔵出し醤油ラーメン 鶏脂(玉葱入り)@喜多方食堂 磯崎(船堀駅) ★★★★☆

口内炎が2つほど発生。。
食が乱れているのだろうか。。

というわけでメンラーですw

今回は船堀駅。2020年11月オープンの新店です。
喜多方ラーメンを提供するお店が船堀にオープン。
喜多方の朝ラー文化に従って朝7時からの営業となっており、初回は13時30分頃到着でスープ切れにより撃沈。。
日を改めて、ちゃんと朝ラーとして向かってみることに。

2020年340杯目

都営地下鉄新宿線に乗って船堀駅を目指します。
到着すると、南口を出て船堀街道をひたすら南下します。
船堀街道に右に折れて、少し歩くと到着です。

蔵出し醤油ラーメン 鶏脂(玉葱入り)@喜多方食堂 磯崎:外観

駅からは離れてていますが、ほぼ真っすぐなためわかりやすいですね。
開店少し前に到着で、店頭には先客1名が待っていました。

蔵出し醤油ラーメン 鶏脂(玉葱入り)@喜多方食堂 磯崎:営業時間

ほどなくして店主さんが現れて開店の運びとなりました。
先客の食券購入を待って店内へ。

蔵出し醤油ラーメン 鶏脂(玉葱入り)@喜多方食堂 磯崎:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
とりあえず足踏式手指消毒器で手を消毒します。
メニューは蔵出し醤油ラーメン蔵出しみそラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせで鶏油背脂玉葱入りが選べるようです。

蔵出し醤油ラーメン 鶏脂(玉葱入り)@喜多方食堂 磯崎:こだわり

どの組み合わせにするか悩ましいところですが、少しデフォルトを逸らして蔵出し醤油ラーメン 鶏脂(玉葱入り)をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

蔵出し醤油ラーメン 鶏脂(玉葱入り)@喜多方食堂 磯崎:卓上

カウンターに食券を置いて着席します。
すると店主さんからモーニングサービスのアイスコーヒーの有無を尋ねられ、もちろんお願いします。
朝ラーをするのは相当に久しぶりで、なんだか高揚しますね。
店内に流れるテレビ番組を見ながら待ちます。

ラインアップ

  • 蔵出し醤油ラーメン 鶏脂…750yen
  • 蔵出し醤油ラーメン 鶏脂(玉葱入り)…750yen
  • 蔵出し醤油ラーメン 背脂…750yen
  • 蔵出し醤油ラーメン 背脂(玉葱入り)…750yen
  • 蔵出しみそラーメン 鶏脂…750yen
  • 蔵出しみそラーメン 鶏脂(玉葱入り)…750yen
  • 蔵出しみそラーメン 背脂…750yen
  • 蔵出しみそラーメン 背脂(玉葱入り)…750yen

お店の情報

訪問日2020年12月1日
店名喜多方食堂 磯崎
住所〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-23-19
最寄り駅船堀駅
電話番号090-2732-5570
営業時間7:00-14:00
定休日月曜日

蔵出し醤油ラーメン 鶏脂(玉葱入り)

5分ほどして着丼。
喜多方食堂のロゴ入りの丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

蔵出し醤油ラーメン 鶏脂(玉葱入り)@喜多方食堂 磯崎:ビジュアル 蔵出し醤油ラーメン 鶏脂(玉葱入り)@喜多方食堂 磯崎:ビジュアル:トップ 蔵出し醤油ラーメン 鶏脂(玉葱入り)@喜多方食堂 磯崎:ビジュアル:サイド

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
あごだしを使用したスープは、やさしくもしっかりと旨味を感じます。
あごだし醤油と共に染み渡る味わいですね。
これは朝ラーメンも納得です。

中太麺の平打ち縮れタイプ。
ぷるもち感のある麺で、優しい食感を楽しめます。
まさしく喜多方な様相ですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
軟らかいバラ肉で、噛み締めると旨さが広がります。
サクコリ感のあるメンマに、刻みネギも安定のアシストです。
刻みタマネギはこのスープには少し強い気がしました。
背脂ならば合ったかもしれません。

アイスコーヒー

本体の後にやってきました。

蔵出し醤油ラーメン 鶏脂(玉葱入り)@喜多方食堂 磯崎:アイスコーヒー

加糖のアイスコーヒーですね。
ラーメンの後にアイスコーヒーは不思議な感覚ですが、モーニングならばありかもしれません。

評価

朝からでもやさしく頂ける一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー蔵出し醤油ラーメン 鶏脂(玉葱入り)
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:魚介:喜多方ラーメン
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みタマネギ、刻みネギ