ラーメン@佐野青竹手打ちラーメン 大和(栃木県佐野市) ★★★★☆

クラフトビール屋さんで購入したビールが当たり。
濃くて、好みの味わいでした。

というわけでメンラーですw

今回は栃木県佐野市。2020年11月オープンの新店です。
栃木県佐野市の佐野青竹手打ちラーメン 大和が同じ市内に移転オープン。
少し遠いですが、気合を入れて向かってみることに。

2020年332杯目

東武佐野線に乗って佐野市駅を目指します。
徒歩圏内ではありませんが、最も近い佐野市駅から歩いて向かってみます。
到着すると、出口を出て佐野プレミアムアウトレット方面に向かって歩きます。
佐野古河線まで出てそのまま歩き続けると到着です。

ラーメン@佐野青竹手打ちラーメン 大和:外観

さすがに徒歩は疲れますね。
ですが、歩けなくはない範囲です。

ラーメン@佐野青竹手打ちラーメン 大和:ウエイティングボード

開店前10組までは整理券、それ以降はウエイティングボードに記入していくスタイルのようです。
9時40分頃到着で、店頭にはウエイティングボードの設置はありませんでした。
入店してスタッフに確認すると、整理券10番を獲得することができました。
ギリギリの整理券枠だったようです。

ラーメン@佐野青竹手打ちラーメン 大和:メニュー

予め注文を申告するシステムのようです。
メニューはラーメン塩ラーメン味噌ラーメン餃子ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせでチャーシュー味玉ねぎ辛ねぎねぎチャーシュー辛ねぎチャーシューバターコーン激辛が選べるようです。

ラーメン@佐野青竹手打ちラーメン 大和:サイドメニュー

色々と迷わしく餃子ラーメンが気になりますが、ここは基本のラーメンをお願いします。
ついでに焼餃子(3個)もお願いします。
注文を終えると、開店まで時間を潰すことに。

ラーメン@佐野青竹手打ちラーメン 大和:自動販売機

自動販売機も大和仕様なんですね。

ラーメン@佐野青竹手打ちラーメン 大和:店頭

開店10分ほど前に戻ってくると、かなりの賑わいとなっていました。
さすがの人気店ですね。
定刻になると開店し、暖簾が掛けられます。
スタッフに整理券の番号で呼ばれると、店内に案内されます。

ラーメン@佐野青竹手打ちラーメン 大和:エントランス

入店すると検温を実施されますが、問題なくカウンター席に案内されます。

ラーメン@佐野青竹手打ちラーメン 大和:卓上

整理券10番でしたが、10名ではなく10組という意味のため、思ったより先客が多いですね。
開店と同時に一斉入店となったため、時間を要するだろうと覚悟して待ちます。

ラインアップ

  • ラーメン…730yen
  • チャーシューメン…1,030yen
  • 味玉ラーメン…850yen
  • ねぎラーメン…850yen
  • 辛ねぎラーメン…850yen
  • ねぎチャーシューメン…1,150yen
  • 辛ねぎチャーシューメン…1,150yen
  • 醤油バターコーンラーメン…880yen
  • 激辛ラーメン…880yen
  • 塩ラーメン…730yen
  • 塩チャーシューメン…1,030yen
  • 味玉塩ラーメン…850yen
  • ねぎ塩ラーメン…850yen
  • 辛ねぎ塩ラーメン…850yen
  • ねぎ塩チャーシューメン…1,150yen
  • 辛ねぎ塩チャーシューメン…1,150yen
  • 塩バターコーンラーメン…880yen
  • 激辛塩ラーメン…880yen
  • 味噌ラーメン…780yen
  • 味噌チャーシューメン…1,080yen
  • 味玉味噌ラーメン…900yen
  • ねぎ味噌ラーメン…900yen
  • 辛ねぎ味噌ラーメン…900yen
  • ねぎ味噌チャーシューメン…1,200yen
  • 辛ねぎ味噌チャーシューメン…1,200yen
  • 味噌バターコーンラーメン…930yen
  • 激辛味噌ラーメン…930yen

お店の情報

訪問日2020年11月22日
店名佐野青竹手打ちラーメン 大和
住所〒327-0826 栃木県佐野市茂呂山町4-8
最寄り駅
電話番号0283-55-4584
営業時間11:00-14:00/17:00-20:00、[土日祝]11:00-20:00
定休日月曜日、祝日の場合翌日休

ラーメン

16分ほどして着丼。
店名の入った、白の丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

ラーメン@佐野青竹手打ちラーメン 大和:ビジュアル ラーメン@佐野青竹手打ちラーメン 大和:ビジュアル:トップ ラーメン@佐野青竹手打ちラーメン 大和:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
あっさりも、円熟の旨味でレンゲが進みますね。
並々と入ったスープが身体に染み渡ります。

太麺のストレートタイプ。
もちしこ感のある麺で、讃岐うどんのようなハリコシがあります。
ところどころ太さが変わるようで啜るのが楽しい麺ですね。
いわゆる佐野ラーメンぽくはないですが、インパクトのある麺を堪能できます。

豚チャーシューが2枚入っています。
軟らかくほぐれるとろ肉タイプで、ほろうまですね。
メンマはたっぷり入って、コリコリ感を楽しめます。
刻みネギもシンプルですが、アクセントによいですね。

評価

麺のインパクトがすごい一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニューラーメン
料金730yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:佐野ラーメン
太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ

焼餃子(3個)

本体の前にやってきました。

ラーメン@佐野青竹手打ちラーメン 大和:ビジュアル:焼餃子(3個)

3個入りですが、1つ1つが大きめですね。
食べると肉汁がぶしゃっと溢れるジューシーな仕上がりとなっています。
食べ応えが合って3個でもかなりの満足感があります。

メニューの情報

メニュー焼餃子(3個)
料金290yen:後会計