生姜らーめん(醤油)@麺屋 有希(富士見台駅) ★★★★☆

いつものようにジムに行くと下着を忘れたことが発覚。。
着替えずに帰る破目に。。

というわけでメンラーですw

今回は富士見台駅。2020年10月オープンの新店です。
富士見台のラーメンとりとんの二毛作営業として長岡生姜ラーメンを提供するお店がオープン。
営業日が限られているため、なかなか訪問できずでしたがようやく向かってみることに。

2020年335杯目

西武池袋線に乗って富士見台駅を目指します。
到着すると、南口を出て右に進みます。
富士見台通りを少し歩くと到着です。

生姜らーめん(醤油)@麺屋 有希:外観

駅からも近く、迷うことなく発見することができました。

生姜らーめん(醤油)@麺屋 有希:ボード

夜の部開店の少し前に着いてしまいましたが、少し早く開店した模様。

生姜らーめん(醤油)@麺屋 有希:お店情報

本当に開店しているのか若干躊躇するも、ささっと店内へ。

生姜らーめん(醤油)@麺屋 有希:お知らせ

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。

生姜らーめん(醤油)@麺屋 有希:券売機

メニューは生姜らーめん味玉生姜らーめんチャーシュー麺ジンジャーまぜそばのラインアップとなっており、麺量は大盛りも選べるようです。

生姜らーめん(醤油)@麺屋 有希:味の種類

さらに味の種類が醤油から選べるようです。
ここは一旦、生姜らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

生姜らーめん(醤油)@麺屋 有希:卓上

店主さんに食券を渡すと、醤油のどちらにするか尋ねられ、醤油をお願いします。
18時頃到着で、後客が1名という状態でした。
汲んだお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

  • 生姜らーめん(醤油)…800yen
  • 味玉生姜らーめん(醤油)…900yen
  • チャーシュー麺(醤油)…1,100yen
  • 生姜らーめん(塩)…800yen
  • 味玉生姜らーめん(塩)…900yen
  • チャーシュー麺(塩)…1,100yen
  • ジンジャーまぜそば…850yen

お店の情報

訪問日2020年11月23日
店名麺屋 有希
住所〒176-0021 東京都練馬区貫井3-6-3
最寄り駅富士見台駅
電話番号不明
営業時間12:00-15:00/17:30-23:00
定休日水曜日、金曜日、日曜日

営業時間はtwitterを確認のこと。

生姜らーめん(醤油)

7分ほどして着丼。
シンプルな白の丼でやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

生姜らーめん(醤油)@麺屋 有希:ビジュアル 生姜らーめん(醤油)@麺屋 有希:ビジュアル:トップ 生姜らーめん(醤油)@麺屋 有希:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
分厚い出汁に強め醤油を感じるスープで、キリっと生姜も効いていますね。
ずしりとパンチの効いた味わいとなっています。

中太麺のストレートタイプ。
もちもち感のある麺で、ずしりと吸いつくような食感がよいですね。
スープとのフィット感がよいです。

豚チャーシューが2種類入っています。
炙りの入った香ばしさを感じつつ、ねっとりジューシーな脂身を楽しめます。
メンマはやや味濃いめな味わいですね。
パンチのあるスープのため、ほうれん草はよく箸休めになります。

評価

ずっしりパンチの効いた一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー生姜らーめん(醤油)
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物:生姜:長岡生姜醤油ラーメン
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、ほうれん草、刻みネギ