柚子塩らぁ麺@麺s慶(鶴ヶ峰駅) ★★★★☆

2019年215杯目

海水浴でくらげに刺された跡が痒い。。
それにしても大量発生で刺され過ぎ。。

というわけでメンラーですw

今回は鶴ヶ峰駅。7月オープンの新店です。
西横浜の麺s慶が鶴ヶ峰に移転オープン。
鶴ヶ峰を鶴ヶ島と勘違いしており、なかなか行けないなと思っていたら横浜の駅と判明w
オープン時は日によって、メニューを1つに絞っていたため、通常営業が開始されるのを待っていました。
そんな中、横浜方面でリベンジしたいお店ができたため、セットで向かってみることに。
相鉄本線に乗って鶴ヶ峰駅を目指します。
到着すると、北口を出て水道道へ出ます。
住所をgoogle mapで検索すると、少しズレており、肉屋さんに到着。。
改めてお店の名前で検索して、ちゃんと到着です。

柚子塩らぁ麺@麺s慶:外観

毎度google mapのズレには翻弄されてしまいますw

柚子塩らぁ麺@麺s慶:歴史

西横浜時代は行ったことがありませんが、数多くの雑誌等で紹介されていいたんですね。

柚子塩らぁ麺@麺s慶:本日のおすすめ

本日のおすすすをチェックつつ店内へ。

柚子塩らぁ麺@麺s慶:券売機

券売機は塩らぁ麺柚子塩らぁ麺塩旨辛麺塩九条ねぎらぁ麺柚子辛麺塩醤油らぁ麺柚子醤油らぁ麺醤油旨辛麺醤油九条ねぎらぁ麺柚子辛醤油塩鶏白湯旨辛鶏白湯のラインアップ。
基本的には塩、醤油、鶏白湯のレパートリーといった構成ですね。
普通の塩らぁ麺にしようと思いましたが、店頭のおすすめが頭をチラついて柚子塩らぁ麺をポチっていましたw
食券を取り出して、空いているカウンター席を陣取ります。

柚子塩らぁ麺@麺s慶:卓上

着席すると、小ライスの有無を尋ねらます。
ランチタイムはサービスのようで、思わずはいと答えてしました。
13時40分頃到着で店内は8割程度の埋まり具合でした。
外は夏日で暑いですが、店内も賑わいでアツイですね。
賑わいを感じながら待ちます。

3分ほどして着丼。

白のシンプルな丼でやってきました。
サクっと早くやってきましたね。
ではでは、いただきます。

柚子塩らぁ麺@麺s慶:ビジュアル 柚子塩らぁ麺@麺s慶:ビジュアル:トップ 柚子塩らぁ麺@麺s慶:ビジュアル:サイド
スープ

柚子香る淡麗な清湯塩です。
動物魚介の安定感のある味わいですね。
すっと馴染むスープですが、柚子味となっているため、さらにシンプルな通常の塩でも食べてみたいと思いました。

中太麺のストレートタイプ。
するもちな食感が心地よい麺です。
サクっと適度なコシがよいですね。

豚チャーシューはほろり柔らかな1枚となっています。
姫竹もサクり柔らかで、スープを吸ってよい塩梅ですね。
つくねはあってもなくてもよいかなという
キクラゲと刻み青ネギは食感と香りでシンプルにスープと麺を引き立ててくれます。

小ライス

柚子塩らぁ麺@麺s慶:小ライス

ほどよい炊き上がりのライスでした。
ただ、このスープとの相性はそこまでではなく、ないくてもよいかなと思いました。

ゆず香る一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー柚子塩らぁ麺
料金880yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、つくね、姫竹、キクラゲ、刻み青ネギ

お店の情報

訪問日2019年7月28日
店名麺s慶
住所〒241-0022 神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1-12-13
最寄り駅鶴ヶ峰駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/18:00-22:00
定休日月曜日

住所で検索するとgoogle mapの位置がズレているため、お店の名前で検索するとよいです