蘭州牛肉拉麺@穆撒 蘭州牛肉拉麺(本郷三丁目駅) ★★★☆☆

2019年54杯目

一年ぶりのお店にて肉を食らう。
やはり肉というものはテンションがあがりますね。
元気でました。

というわけでメンラーですw

今回は本郷三丁目駅。中華そば ながくらからのはしごですw
1月オープンの新店です。
穆撒と書いてムーサと読むようですね。
事前情報がなければまったく読めませんw

蘭州牛肉拉麺@穆撒 蘭州牛肉拉麺(本郷三丁目駅):外観 蘭州牛肉拉麺@穆撒 蘭州牛肉拉麺(本郷三丁目駅):外観:メニュー

店内はテーブル席のみで、カタコトな方々で盛り上がっていますね。

蘭州牛肉拉麺@穆撒 蘭州牛肉拉麺(本郷三丁目駅):メニュー:表 蘭州牛肉拉麺@穆撒 蘭州牛肉拉麺(本郷三丁目駅):メニュー:裏

先会計ということで、キャッシャーに並んでメニューを確認します。
スープ入りの麺は蘭州牛肉拉麺だけのようですね。
もちろん蘭州牛肉拉麺をお願いしました。
麺は太面、細毛、韮叶、普通から選べるようです。
読み方もカタコト感が漂ってますねw
とりあえず太面と書いてふうとめんをお願いしましたw

蘭州牛肉拉麺@穆撒 蘭州牛肉拉麺(本郷三丁目駅):卓上

玉子を付けるかどうかも聞かれましたが、とりあえずなしのデフォルトで。
カタコトで賑わう店内で待ちます。

サクっと3分ほどで着丼。

早い。速攻やってきましたね。

蘭州牛肉拉麺@穆撒 蘭州牛肉拉麺(本郷三丁目駅):ビジュアル 蘭州牛肉拉麺@穆撒 蘭州牛肉拉麺(本郷三丁目駅):ビジュアル:トップ 蘭州牛肉拉麺@穆撒 蘭州牛肉拉麺(本郷三丁目駅):ビジュアル:サイド
スープ

やや濁りがある牛清湯塩です。
蘭州牛肉麺といえばのお馴染みの味わい。
あっさりシンプルな味わいがすっと入ってきますね。
途中、店主?と思われる方がやってきて”これこれ”というジェスチャーで黒酢とラー油を勝手に投入w
有無を言わさず味変が始まりました。
ですが、ラー油の辛さと黒酢の酸っぱさが混ざって食欲が増進しますね。

中太麺のストレートタイプ。
太麺オーダーでしたが、そこまで太さは感じませんでした。
やはり長い麺で啜り切るのが少し大変です。

牛肉とダイコンが多く入っています。
よくある蘭州牛肉麺よりは量が多い気がします。
その分、刻み青ネギ、パクチーは少なめな気がしました。
このへんが蘭州牛肉麺の個性なんですかね。
なお、牛肉はハラール対応で国際色豊かなお店も納得です。

国際色豊かな一杯でした
【評価】★★★☆☆[65]

メニューの情報

メニュー蘭州牛肉拉麺
料金880yen:先会計
スープ塩:清湯塩:牛清湯:蘭州牛肉麺
中太麺:ストレート
牛肉、ダイコン、パクチー、刻み青ネギ

お店の情報

訪問日2019年2月16日
店名穆撒 蘭州牛肉拉麺
住所〒113-0033 東京都文京区5-23-14
最寄り駅本郷三丁目駅
電話番号不明
営業時間11:00-23:00
定休日無休