角煮ばんから@東京豚骨拉麺 ばんから 赤羽店(赤羽駅) ★★★☆☆

2019年353杯目

オーダーしていたスーツが完成。
出来栄えに来年も頑張ろうと思うのでした。

というわけでメンラーですw

今回は赤羽駅。11月オープンの新店です。
池袋の老舗ラーメン店ばんからが赤羽に新店をオープン。
直近ではばんから担々麺ばかりだったため、なんとなく訪問したいと思ってしました。
赤羽に行きたいお店ができたため、セットを目論んで向かってみることに。
東京メトロ南北線に乗って赤羽岩淵駅を目指します。
最寄りは赤羽駅ですが、都合上こちらから向かうことに。
到着すると、1番出口を出て東本通りを南下。
しばらく歩くと到着です。

角煮ばんから@東京豚骨拉麺 ばんから 赤羽店:外観

オープン時は半額セールで大行列だったそうですが、この日はさくっと入れそうでした。

角煮ばんから@東京豚骨拉麺 ばんから 赤羽店:営業時間

営業時間も長く、仕事帰りや飲みの〆にも行きやすいですね。
ささっと店内へ。

角煮ばんから@東京豚骨拉麺 ばんから 赤羽店:券売機

券売機はばんから中華そばつけ麺のラインアップ。
それぞれ組み合わせで角煮味玉辛ねぎメガ角煮が選べるようです。
推しは角煮ばんから辛ねぎ中華そば角煮つけ麺となっていました。
デフォルトのばんからといきたいところですが、推しの角煮ばんからが気になってポチっとな。
食券と取り出すと、スタッフに空いているテーブル席に案内されます。

角煮ばんから@東京豚骨拉麺 ばんから 赤羽店:蘊蓄

着席するとお水を注ぐためのコップがないことに気づきます。
スタッフに申告すると、忘れられていたようでお水が注がれて運ばれてきます。

角煮ばんから@東京豚骨拉麺 ばんから 赤羽店:卓上

テーブル席は調味料やウォーターピッチャーが置かれ、やや狭いですね。。
19時50分頃到着で店内は5、6割席が埋まった状態でした。
カウンター席は埋まっており、なかなかの賑わいですね。
とりあえずお水で落ち着きながら待ちます。

6分ほどして着丼。

店名のロゴが入った切立丼でやってきました。
サイドの双喜紋がインパクトありますね。
ではでは、いただきます。

角煮ばんから@東京豚骨拉麺 ばんから 赤羽店:ビジュアル 角煮ばんから@東京豚骨拉麺 ばんから 赤羽店:ビジュアル:トップ 角煮ばんから@東京豚骨拉麺 ばんから 赤羽店:ビジュアル:サイド
スープ

懐かしい感じのある豚骨醤油です。
豚骨、鶏ガラの動物系スープにカエシがハマって、甘めな味わいで惹きがありますね。
たっぷりと浮いた背脂はとろうまですが、全体的にカロリーは高そうです。

中太麺の縮れタイプ。
つるもち感のある麺でたっぷりとスープが絡みますね。
リズミカルに啜れるのが楽しい麺です。

豚角煮が入っていますが、豚チャーシューも入っています。
薄さもあってこのメニューではインパクトがないですね。
2日間かけて作ったという豚角煮は分厚く、ほどよい軟らかさと肉感のある逸品です。
スープが染みてうまうまですね。
ご飯が欲しくなります。
メンマは至って普通ですが、わりとたっぷり入っていますね。
刻みネギは甘めのスープにシャキっと清涼感を与えてくれてくれます。

角煮がうまい一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー角煮ばんから
料金990yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油:動物
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、豚角煮、メンマ、刻みネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年12月11日
店名東京豚骨拉麺 ばんから 赤羽店
住所〒115-0045 東京都北区赤羽1-25-3 ライオンズプラザ赤羽 1F
最寄り駅赤羽駅
電話番号03-5939-9620
営業時間11:00-24:00(L.O.23:30)
定休日無休