ABURASSO@ドリルマンNERIMA(練馬駅) ★★★★☆

2019年270杯目

免許証更新のお知らせが届いたため、さっそく更新。
ペーパーゴールドですが、とりあえずは更新しておかないとですね。

というわけでメンラーですw

今回は練馬駅。9月オープンの新店です。
笹塚 大勝軒からのはしごになります。
要町の中華そば しながわの系列で池袋にあったBASSO ドリルマン。
閉店していましたが、この度練馬にて復活オープン。
これは行かねばとタイミングを見計らっていました。
前日にtwitterで通常営業されることを確認して訪問を決意。
夜の部を狙って向かってみるも、まさかの営業終了で撃沈。。
再度twitterを確認すると、当日にしばらく昼営業のみとなったことがtweetされていました。。
今度ことはリベンジtourを決行。
間違いのない昼の部を狙って向かってみますよ。
都営地下鉄大江戸線に乗って練馬駅を目指します。
到着すると、A2出口を出て右手に千川通りを進みます。
すぐに左手に折れて進むと到着です。

ABURASSO@ドリルマンNERIMA:外観

12時10分頃到着で8名程度の行列ができあがっていました。
行列が道路はみ出ていたため、スタッフに誘導され斜向かい設置されているベンチに座って待ちます。
どうみてもミライザカのベンチにみえますがw

ABURASSO@ドリルマンNERIMA:メニューボード

10分ほどすると、スタッフに誘導されてお店側の行列エリアで待機となりました。

さらに5分ほどするとスタッフに案内されて店内へ。

券売機はつけそばABURASSOHOTBASSOのラインアップ。
組み合わせで特製味玉が選択できるようです。
煮干しそばはオペレーションが落ち着いたら提供されるようです。
こうなると未食のABURASSOをポチっとな。
食券をスタッフに渡すと、空いたカウンター席に案内されます。

店内はなんとなく慌ただしく、まだオペレーションが落ち着いていないようにみえました。
店頭の行列も絶えないようで、人気の高さが伺えますね。
とりあえずリベンジできることにほっとしながら待ちます。

12分ほどして着丼。

白の受け皿に乗ってやってきました。
デフォルトでも具がたっぷりと入っており、混ぜる必要はなさそうですね。
はてさて、いただきます。

スープ

タレ濃いめの油そばです。
味濃いめのタレが麺にも具にもめちゃ絡みます。
ラー油のちょっとした辛味も合いますね。

太麺の縮れタイプ。
むちむちもっちりを楽しめるよい麺ですね。
油そばはこれくらいが心地よいです。

豚チャーシューはサイコロタイプと通常タイプの2種類がごろごろと入っています。
タレと絡むとうまさも倍増。
たくさん入った刻み海苔の風味も和を感じていいですね。
辛味噌とラー油のちょっとした辛味もアクセントによいです。

スープ割り

最初は油そばにスープ割り?となりましたが、魚介系の清湯スープでほっこりできますね。
〆スープにぴたりとハマりました。

味濃くもちうまな一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニューABURASSO
料金880yen:先会計:券売機
スープまぜそば:油そば
太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、白髪ネギ、刻み青ネギ、刻み海苔、海苔、辛味噌

お店の情報

訪問日2019年9月21日
店名ドリルマンNERIMA
住所〒176-0012 東京都練馬区豊玉北5-18-6
最寄り駅練馬駅
電話番号不明
営業時間11:00-16:00
定休日月曜日、祝日の場合翌日休

営業時間はしばらく11:00-16:00ですが、今後変更されることが予想されます。